小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

「わかっちゃいるけど続かない人のための、ブログが継続できる3つのコツ」セッションスライド公開

   


この記事の所要時間: 345

継続王に、おれはなる!0466

このブログをアメブロからワードプレスに以降して8ヶ月ほど。
右も左もわからないワードプレスライフを支えていただいている勉強会の「WordBench福井」にて、先日ブロガーとして20分ほどセミナー形式で話させて頂きました。

slooProImg_20140210083539.jpg

 

司会とは違う緊張感

題して「【ブロガー・Web担当者向け】わかっちゃいるけど続かない人のための、ブログが継続できる3つのコツ」。

自らを「継続王に俺はなる!」と奮い立たせて情報発信しているブロガーが、ネタの見つけ方やモチベーションの保ち方など〈無理なくブログを続けるためのコツ〉を伝授するセッションです。スピーカーをつとめるのは中小企業の二代目社長。個人ブログの切り口だけでなく、「社長ブログ」や「スタッフブログ」など企業・店舗におけるブログの情報発信についてもヒントがきけそうです。
2月8日 WordCrab Fukui 2014(福井県)

この勉強会に参加されている方々は、ブロガーやHPオーナーなど、クライアントさんと呼ばれる方は少ないです。
ほとんど難しくてよくわからない言語を操り、WEBサイトの構築など普段は見えないところで運営されている方々ばかりでした。

また、普段の福井のメンバーよりも県外からのワードベンチャーの皆様が多数いらっしゃっていることを当日聞き、テンパリ度もMAX!

今回はそんな方々へ向けて、ブログの初心者向けの心構え的なことをぼくなりの考えで発表させて頂きました。

slooProImg_20140210083538.jpg

 

slooProImg_20140210083537.jpg

 

参加者の感想

当日聞いていただいていた方のツイート。

 

 

また、ありがたくも参加された方が書かれたブログで感想を書かれていたので抜粋させて頂きます。

ブログを書く人が得たこと

SEOのために書いてくれと頼んでも実感ありませんからね。なかなか書いてくれない。
実際に書いてみて何を得たかを話してもらえるのは本当によかったです。

・アパート暮らしより一軒家を持っているほうがいい、という感覚
・情報を発信する人は情報を受ける人より優位になる
・情報の記録ではなく思考の記録

これらは大きな言葉でした。以前からさまざまな角度の言葉があり、僕がたまに相談を受けて使っている言葉は「たとえ順位が上がらなくても書いた情報そのものは消えないので資産になりますよ」という感じのものだけど、カタイんですよね。よい言葉が聴けたと思います!
WordCrab 2014 | くまみむめも

なんと、今日のセッションには
「わかっちゃいるけど続かない人のための、ブログが継続できる3つのコツ」
なるコマがあって、今聴いているのですが、非常に為になります。

なぜブログを継続しなければならないのか?
「息を吐くように文章を書く力がつく」

全くその通りだと思います。(中略)

セッションの内容に戻りますが、②人の役に立つ記事を心がけるためには
「行動の記録」ではなく「思考の記録」
を残すのが良いとのことです。

スライド、公開して頂けるとありがたいです。
WordClub2014参戦中 | ジャスティス岡本のGoingMyJustice

スライド公開とな!?

 

初スライドシェア!

Keynoteのデータのスライド公開のやり方がわからなかったのですが、右往左往してなんとかスライドシェアにアップできました!
ジャスティスさんのお陰でひとつスキルが上がりました。ありがとうございます!
ちなみに最初のくだりとか削除しました・・・(苦笑)

 

県外からいらしたみなさんは、やっぱり勉強会よりもそのあとの懇親会のカニを楽しんでらっしゃったようにも(笑)
slooProImg_20140210083537.jpg

勉強になる機会を与えていただいた「WordBench福井」のスタッフの皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - ブログを継続させるコツ