溶接テーマパークの人のブログ

本業のおさだ工業所のHPは「長田工業所 福井」で検索!https://www.osadaindustry.com/

熱中症の段階はオシッコでご判断を!そしてこれぐらいの頻度で塩分・水分を摂ろう

      2016/07/26


この記事の所要時間: 134

熱中症対策には、塩分水分を摂ろう!ということはみなさん知っていると思います。

しかし、以下の2点が意外と知られていないようです。

①オシッコの色で現在の熱中症の段階がわかる

②塩分や水分はどれくらいの目安で飲めばいいのか

natsubate_necchusyou_yobou

 

 

①オシッコの色で現在の熱中症の段階がわかる

医学博士の雪下氏が、このようなツイートをしていました。

tw

上の表でいうと、尿の色が濃くなったら要注意!ですね。

 

②塩分や水分はどれくらいの目安で飲めばいいのか

こんなことが、客先の工場のトイレに貼ってありました。

水分補給の目安

・作業前にまず水分・塩分補給(250ML)
・尿が午前に2回・午後2~3回出るくらいを目安に積極的に水分・塩分補給を
・水分補給は20~30分ごとにカップ(200ML)1~2杯を目安に
・塩分は水500MLと梅干し1個の割合で

このように、細かく指示されると迷わなくて安心ですね。

また、

脱水の尿の色になったらすぐに水分250MLと塩分を補給
のどの渇きは水分補給の目安にはなりません
のどが乾いてなくても、こまめに積極的に水分・塩分補給を

ということも書いてありました。

すでに熱い日が続いてますが、これから8月に突入していきます!

乗り切っていきましょう!!

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - 時事ネタでござる