小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

台風17号消滅!ところで、台風の名前は誰がどうやってつけたのか?

   


この記事の所要時間: 211

継続王に、おれはなる!0307

8月30日から31日にかけて九州に接近し、温帯低気圧に変わった台風15号。
福井県では風の影響よりも豪雨が凄かったですね。

(写真は今回の台風と関係ありません)

一難去ってまた一難のこの季節、次の台風16号は影響なさそうですが、竜巻も心配。
直近では台風17号(トラジー)の行方が気になるところです・・・
・・・と思っていたらアレッ?いつの間にか温帯低気圧に変わったようですね。

でも不謹慎かもしれませんが、(トラジー)という台風の名前の由来も気になるところなんです。

台風の名前って誰がつけてるんでしょうか?意味は?
仕事に全く関係ありませんが、気になったら調べたがりのルヒィが調べてみました。

 

気象庁のHPで即解決

気象庁 | 台風の番号と名前

各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)は,平成12年(2000年)から,北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)をつけることになりました。

平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ,以後,発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて,その後再び「ダムレイ」に戻ります。

台風の年間発生数の平年値は25.6個ですので,おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。

発生してから名前を決めてるんじゃなくて、もうすでに発生順に名前が決まってる!

特に日本の名前は、台風の影響が非常に大きい船乗りに馴染みのある「星座の名前」を採用しているようです。

で、今年の台風17号の名前、「トラジー」は、北朝鮮の言葉でキキョウの意味だったんですね!
でかい台風が来るぞー!と脅かしておいて、しなっと温帯低気圧に変わる・・・
なんだか名は体(某国)を表しているような。

undefined.jpg

ちなみにそれ以降の名前はこんな感じです。

  • 台風18号は香港で付けられた「マンニィ」(海峡の名前)
  • 台風19号は日本で付けられた「うさぎ」・・・

・・・うさぎ!?

是非とももし台風19号が発生しても、この名前のようにかわいい台風の規模で終わりますように・・・


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - 時事ネタでござる