小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

結婚記念日に何をしよう?結婚記念日はルーチンワークに!?

   


この記事の所要時間: 142

継続王に、おれはなる!0324

結婚されている夫婦にとって、毎年訪れてくるイベント、それが結婚記念日。

この日を成功させることで、それから一年の家庭の安定につながり、それが仕事の安定につながります。

結婚記念日の意味

結婚記念日を行う目的はこの2点だと思っています。

  • 初心を思い出す
  • ヨメへの感謝(この日くらいは)

でも結婚記念日も十年を越えはじめると、そんなに毎回サプライズもしていられませんし、なによりお金が続きません。
お金をあまりかけず、サプライズも期待せずにどうやって結婚記念日を乗り越えましょうか。

結婚記念日にしたこと

結婚した当時の思い出を巡ることは重要です。
ぼくらが先日の結婚記念日にしたことはこの3点。

  • 結婚式を挙げた教会で写真を撮る
  • 二次会の会場だった飲食店で食事する
  • 時計をプレゼントする

教会は普段住んでいるところの隣の県なので車で日帰りできます。
行ってみると、結構スタッフの方のほうも喜んでくれて、ちゃんと中まで見せてもらえ、写真も撮ってくれるもんです。
20130924-065441.jpg

そしてなぜ二次会の会場なのかともうしますと、肝心の披露宴会場は、ぼくらが式を挙げて1ヶ月後に潰れてしまったからです(T_T)
教会はなくならないでほしい・・・

最後の時計のプレゼントは特になくても良かったんですが、最近家をあけることが多かったので罪滅ぼしの意味をこめました。

定例のイベントにしたい

例えばお彼岸になったらお墓にお参りにいくように、結婚記念日には挙式した教会で写真を撮るといった定例のイベントにしていきたいと思います。

そうすることで毎年の結婚記念日であまりお金をかけずにサプライズも気にしなくなるでしょう。

そしてその教会巡礼をすることで、一番の目的の「初心を思い出すこと」に、「ヨメへの感謝」をちょっとプラスしていきたいと思います。

 

みなさんはどのような結婚記念日を考えていますか?


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - ブログ