小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

ぼくがSBのiPhone5sを予約した理由

   


この記事の所要時間: 345

継続王に、おれはなる!0323

今使っているiPhone5を先日iOS 7にアップデートしたところ、思ったよりも快適で。
デザインや動きも結構ガラッと変わったので、こりゃーしばらく「5s」に機種変更しなくていいや、「6」まで待てるな、とか思っていました。

しかし気づいたらiPhone5sの発売日&予約開始日である9/20にソフトバンクで「5sのシャンパンゴールド」を予約していたんです!
どんな魔法が!?
ごーるど

 

偶然が重なった

9/20当日は銀行に行ったり集金に行ったり、なにかと外回りが重なっていました。
そして忘れもしない10:40ころ、ちょうど次の予定まで少し開くなー、と車を走らせていたら目の前にソフトバンクショップが。

「そういえば今日は5sの発売日だったなあ、ちょっと様子を見てみよう。」
とショップに中に入ると思っていたよりもガラガラで。
店内に入るやいなや店員さんから「5s」の予約整理券を渡され、あれよあれよと気づいたら予約していたんです!!不思議!!(確信犯?)
この間10分。

ちょうど開店前に並んでいた客の受付がひと通り済み、手が空いた時間帯に偶然ぼくが入店できたようです。

最初は「予約だけしておいて後でキャンセルすればいいや」と思っていたのですが、あっけない予約に「これは運命かも?」と一人で盛り上がり、このままだと在庫が店に入ったらそのまま機種変更してしまいそうです。

決定打はコレ

とはいっても維持費が気になります。
今持っている「5」の残債月々2500円ほどがあと12ヶ月あるからです。
または他のキャリアに乗り換える手もあったかもしれません。

それでもぼくがソフトバンクに残留して機種変更した決定打はこの3点です。

  • ソフトバンクで支障が全くない
  • かいかえ割キャンペーンを利用
  • 下取りしないでスマホファミリー割で今の「5」を家に置いて0円運用

まず第一に、ソフトバンクから他のキャリアに乗り換えない理由は、家のネット環境がADSLのホワイトBBだからです。
ホワイトBBは月に1980円の維持費で十分速度面などで満足していますが、それがiPhoneの「ホワイトBB割」となって1480円の値引きにつながっています。

家の格安のネット環境に加えて、スマホの通信料も割引であることがソフトバンク残留の一番の理由です。
そしてもちろん電波や速度などでぼくの行動エリアの中では全く支障がありません。

また、今回のキャンペーンである「かいかえ割」と「スマホフェミリー割」を適用するためにもソフトバンク残留が条件です。

かいかえ
かいかえ割 | iPhone | ソフトバンクモバイル

以下から1つを選べます。
パケット定額料 1年間4,410円/月 学生なら、2年間4,410円/月
ホワイトプラン(i)基本使用料 1年間0円 学生なら、2年間0円

はみりー
スマホファミリー割 | iPhone | ソフトバンクモバイル

iPhone 4s / iPhone 5 / iPhone 5s / iPhone 5c / 4Gスマートフォンに機種変更後、それまで利用していた iPhone 4 / iPhone 4s / iPhone5 / 3Gスマートフォン / 4Gスマートフォンをご家族がご利用いただくと、ホワイトプランまたはホワイトプラン(i)の基本使用料が2年間0円!また通信量に応じて0円からスタートのパケット定額料で利用できる「ゼロから定額」を選ぶこともできます。

 

やはり今使っているiPhone5には愛着があり、手もとにおいておきたかったんですね。

新しいiPhoneに何かあって修理に出す時に代替機にもなりますし。
(以前代替機がなくて苦労した経験あり→iPhone5のスリープボタンの効きが悪いので交換してもらいますのまとめ | 鉄工所の二代目社長、時々ルヒィ

結局はトータル月々プラス1500円ほどで新しい「iPhone5s」が手に入り、家では家族が「iPhone5」をトランシーバー代わりやiPod代わりに使え、何かあったら代替え機にもなります。

でもまだわかりませんよ!
「シャンパンゴールド32G」の予約の順番を聞いたら5番めだそうです。
どれぐらいの時間がかかるかわかりませんが、もう少し様子を見たいと思います。

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - アップル関係