小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

ブログ更新情報(URL)などをFacebookページの近況に貼った時の写真を大きく表示する方法

   


この記事の所要時間: 23

継続王に、おれはなる!0347

Facebookページでブログ更新のお知らせをする時、どうやってますか?
近況にURLを貼り付けると自然に見やすい写真やタイトルや冒頭分が出るようになって、カッコイイですよね。
その時の写真が小さいよりも大きいほうがアイキャッチがありそうです。
そこで「小さい写真で表示される」ときと「大きな写真で表示される」ときの違いを調べてみました。

 

篠原さんからのお題

先日、福井県敦賀市の建築会社㈱あめりか屋の専務、一級建築士の篠原さんからFacebookメッセージを頂きました。
resource (8)

ブログのリンクをfacebookでシェアしますよね。そうするとタイムフィードで大きな画像で出てくる場合と、小さな画像で出てくる場合があるんですけど、すべて大きくでるようにしたほうが見た目がいいのでそうしたいのですが、やり方どうされてます?

えー!そんなこと気にもとめていなかった!
毎日ブログを書かれている方は目の付け所が違います。

篠原さんの毎日欠かさず書かれているブログはこちら。
あめりか屋3代目一級建築士篠原秀和の活躍する?日々

「小さい表示」と「大きい表示」の意味

このように小さな写真じゃなくて、
resource (3)
このように大きい写真を表示したい!
resource (4)

大きい写真の表示の仕方

まず、「近況」にURLを貼る

resource (9)
すると、「!」の部分に「画像をアップロード」と表示されます。

「画像をアップロード」する

resource (6)
もしすでにブログ本文で使用した画像が映っていても、ここにあらためてアップロードします。
大事なことはそのアップロード写真が「横長」であること!!
(縦長だと通常通り小さい表示になるようです)

大きく表示される

resource (7)

 

 

まとめ・注意点

・「画像をアップロード」で(もしすでにブログ本文で使用した画像が映っていてもあらためて)アップロード
・アップロード画像は横長!(縦長だと小さく表示される)

このやり方は何日間かやってみての経験則ですので確実ではないかもしれません。
はたまたFacebookの仕様変更で変わったりするかもしれません。
そして「横長」といってもどの比率から「横長」というのか、正確ではないところもあります。

このことに関してこれ以上の情報があればどなたか教えて下さいm(_ _)m


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - こんなサイト見つけました, ブログネタ頂きました