小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

大阪からの製作依頼では製作途中の写真をお送りして信用していただけたようです

   


この記事の所要時間: 147

継続王に、おれはなる!0441

福井県坂井市にあります、おさだ工業所のルヒィです。

先日、大阪の会社様より「ホームページを見たんですが」ということで、某発電所施設用の手すり製作のメールでのご依頼がありました。

弊社のHP⇒鋼構造物・製罐一般・ステンレス金物加工:株式会社長田工業所

初めてのお取引でしたが、今回はメールに製作状況の写真を添付して連絡を取り合うことで信用していただけたのではないかと思います。

 

官公庁等のお仕事は特殊

国や県のお仕事は、国民からいただいた貴重な税金を使っているからなのか、とにかく検査が厳しいです。

寸法の精度もそうですし、溶接の状態や仕上げの綺麗さなど。

また、鋼材の材質を証明する添付書類も用意しなければいけません。

おさだ工業所では過去何度もそういった官公庁発注の発電所などに設置されるような、手すりや階段などを制作してきたので、慣れてるんです。

 

メールと電話でのご対応

遠方のお客様ということで、ちょっとお会いして、というわけにもいきません。

わかりやすい図面をPDFで送っていただいたのですが、細かい打ち合わせは電話で行いました。

しかしお客様は最終的にはやはり「ホームページに掲載されているような写真のようにキレイに仕上げてくれるのか」が心配のようでした。

その心配を少しでも無くそうと、製作途中の写真を逐一メールに添付してお送りしていたんです。

20140115-080157.jpg

20140115-080205.jpg

20140115-080216.jpg

あとは塗装して完成!

ぼくたちはいただいた図面通りに仕上げることは当たり前で絶対です。
なので、その図面を時間をかけてしっかりしてから製作しないとお客様との行き違いが生じてしまいます。

今回はお客様の図面がきちんと書かれていたのでスムーズに納期に合わせることができました。ありがとうございます!

このご新規のお取引で、その大阪のお客様から信用されたのか、今度そのお客様が大阪から弊社へわざわざ来て頂けるというご連絡もあり、楽しみにおまちしております。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - おさだ工業所のヒトコマ