小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

【伝説のすた丼 福井開発店】伝説のすた丼/生姜丼食べました。

   


この記事の所要時間: 229

継続王に、おれはなる!0452

2014年1月10日にグランドオープンし、すぐにでも行きたかったんですが、タイミングが合わず。
で、先日やっと行けました。

吉野家でもない、すき家でもない、松屋でもない、いいところ突いてます!

 

日曜の午後に行ってきた

店外からの写真はこんな感じ。
花輪が賑やかしい!

店内にはいるやいなや、ニンニクの匂いがふわっと。
家族連れもいました。

まずは食券購入。

メニューはこんな感じ。セットもやってます。
ラーメンもあるんですね!

ここはやっぱりすた丼/生姜丼でしょ!

でも気になったのは、その量と、ニンニクがどれくらい入っているのか、でした。

その心配を振り切り、勇気を振り絞ってぽち!

食券を店員さんに渡して、名前を言って順番待ち。10分ほどで席が空きました。

二名でカウンターだとすぐ空くんですが、四人家族でテーブルだとあんまり空きません(>人<;)

この、ちらっと見えている生おろしニンニクが怖い・・・

じつはこの記事、待ってる間に書いていたんですが、すき屋とかと比べて出てくるのが遅く感じます。
席に座るまでが10分、席に座ったあとにもう10分待つ感じ。
このうまそうな匂いの中でこれだけ待たされるのはツライ。
でも待つのも味のうち、とガマンガマン。

子どもがまだかまだかと騒ぎ始めた頃やっと出てきました!

なかなかの量ですね!(↑ヨコのボールペンと比較して!)
女性にはツライ量でしょう!

味はズバリニンニクのきいた生姜焼きが上に乗った丼。
よくある牛丼屋のぶた丼のように煮込んだ感じじゃなくて、注文が入ってから焼いているのか、汁っけはありません。

卵をとろーり。
slooProImg_20140127081056.jpg

通常サイズのご飯の量。
二合くらいありそうです。
ご飯の量に対して肉の比率が少ない気がしましたが、味付けが濃いのでちょうど良い。

備え付けの豆板醤を絡めてみても楽しいです!

 

気づいたことまとめ

・すた丼のメニューの写真にある卵黄は、実際は上に乗ってくるのではなく、卵が別に添えてある。
・すた丼を頼めば勝手に味噌汁と卵が付いてくる。
・ニンニクが気になる人はやめといた方がいい。あと、女性はミニで充分です。
・うちの小2の息子はミニで満足でした。
・小4のムスメは奥さんと二人でカレーを食べて、ちょうどいい量。辛さも大丈夫でした。あと、そのムスメがぼくのすた丼をつまみ食いしたところ、大絶賛でした(笑)

ちなみにすた丼屋の公式アプリがあるんです。

すた丼屋公式アプリ
無料
(2014.01.27時点)
posted with ポチレバ

 

Posted from するぷろ for iOS.


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - ラーメン日記