小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

福井県のモノづくり素人の方で溶接してみたい人ってどれぐらいいるの?③

      2014/05/15


この記事の所要時間: 154

継続王に、おれはなる!0558

弊社おさだ工業所の加工工場の空きスペースの一角を使って、一般のモノづくりの素人の方に溶接加工場として開放してみたいなあと考えています。

自社で可能な理由4点

なぜ我が社にしかできないのか、に対しての答えは以下の5点です。

①場所が広い
②可能な加工の種類(機械)が多い
③技術を持つ職人さんが優しい
④技術を隠す気がない

昨日までに②の部分までを説明しました。
今日はその内の「③技術を持つ職人さんが優しい」について説明します。

 

③技術を持つ職人さんが優しい

みなさんの考える職人さんってどんなイメージですか?

怖そう?気難しそう?口下手?

弊社の職人さんは、まじめで教えたがりやのおじさんやお兄さんばかりです。

その人柄が伝わるような、こんな話がありました。

 

去年、地元福井のサッカーチーム「サウルコス福井」の選手が、一年間ほど期間限定で弊社おさだ工業所に働きにきていたのです。

昼間は弊社で働いて、夜は練習、週末は試合の日々で頑張っていました。

ちなみにこちらはその選手が在籍していたときのサッカーチームのブログ記事が残っていました。

6/19 テレビ取材|サウルコス福井 恐竜探検隊 ~サウルコス福井オフィシャルブログ~

 

先日、練習時間の変更のためやむなく転職してしまいましたが・・・

その選手は奄美大島の出身で、辞める際にご両親から「たんかん」と心がこもったお手紙を頂きました。

奄美大島出身で、サッカーで花開くことを夢見て頑張る選手に、気持よく仕事をしてもらうことができたのではないかと思います。

一般のモノづくりの素人の方に弊社の工場でなにか作っていただく時に、もしぼくが生徒になったとしたら、気になるのが教えてくれる先生の人柄や性格です。

この両親からのお手紙から、先生となる弊社の職人さんの優しさが伝わればいいなあと思います。

 

 

明日は「④技術を隠す気がない」の説明です。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - おさだ工業所の提案力!