小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

枡野俊明「禅、シンプル生活のすすめ」読書メモ

   


この記事の所要時間: 140

継続王に、おれはなる!0571

ビジネス書を読みあさりすぎて、人生の本質がわからなくなってきたころに最適の一冊です。

開いたページごとに曹洞宗徳雄山建功寺の住職からの心にしみる言葉が書かれており、読みやすいです。

脱いだ靴を揃える

まずは自分の足元に目を向けて下さい。
靴を揃えるのは、次に踏み出す一歩のためでもあるのです。

そういえばあらためて靴を揃える意味を知りました。

自分の足元をよく見ることが大事なようです。

 

ときには、考えるのをやめてみる

アイデアやひらめきは、実は心の「間」にあり、思考と思考の狭間に存在しています。

どれだけ頑張っても結果が出ない⇒もっと頑張らないと⇒まだ結果が出ない⇒もっともっと・・・

人生は短いようで長い。

アツくなっている自分を見つめなおす時のようです。

 

しなやかな心をもつ

強い心とは、しなやかな心(中略)

心を強くする方法のひとつが、掃除です。

人に批判されると、すぐに傷ついてしまう。嫌なことがあると、ずっと頭から離れない。

そんな弱い心を変えるキッカケになるのが、自分で掃除をしてきれいに整えられた場所に身を置くことのようです。

 

———–

この本のなかの100個の言葉は、当たり前なことなのに忘れていることばかりです。

気持ちを切り替えたい時に開きたい本です。

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - 本読みました。