溶接テーマパークの人のブログ

本業のおさだ工業所のHPは「長田工業所 福井」で検索!https://www.osadaindustry.com/

アイデアだけでもOK!モノづくりサイト「Geeks」オープン!

   


この記事の所要時間: 237

継続王に、おれはなる!0573

「こんな商品があったらいいのになあ」

でも世の中にない?そんな時は気軽にこのサイトで聞いてみましょう!!

 

モノづくり素人大歓迎!

世の中の発明王と呼ばれる方々のスゴイ所は、アイデアを思いつくことではなく、そのアイデアを実際に形にするエネルギーですよね!

ぼくたちも普段の生活で「こんなのあったらいいなあ」なんて思いついては「でも作れないよなあ」なんて諦めてはの無意識の繰り返しです。

そんなぼくでも発明王になれるかも!?なサイトがオープンしました!

 

アイデアが形に

ぼくがお世話になっている「マイクロモノづくり経営革新講座」の先輩が、先日こんなサイトをオープンされました。

アイデアが形になるモノづくりプラットフォーム Geeks(ギークス)

Geeksは「こんなものあったらいいな」という思いを投稿するサイトです。
皆とシェアして、意見やアドバイスをもらうことで共感し、試作品を作ってみる
思い・スピードが促進します。

Geeks-アイデアが形になるモノづくりプラットフォーム-

 

サービスの利用は基本無料

会員登録はメールアドレスか、Facebookやツイッターのアカウントがあれば一瞬で完了します。

思いついたアイデアをサイトに投稿するのもカンタン無料。

いろんな人にアドバイスしてもらいながらブラッシュアップしていけます。

 

誰かにマネされる?

ただし、誰かにマネされたらいやだ!という方はこのサービスを利用しないほうがよさそうです。

利用規約

第19条 知的財産所有権等

6 会員は、本サービス上で公開されるアイデアに関し、特許権、実用新案権、意匠権等の要件である新規性が、本サービス上で公開されるのと同時に、原則として喪失する等の法令の仕組みを十分に理解したうえで、本サービスに参加するものとします。本サービスを利用し新規性を喪失する等により、万一会員に損害が生じた場合でも、当社は会員に対し、一切責任を負いません。

このサービスの目的はあくまでも

第22条 その他

1 本サービスは、インベンター、サポーター、その他会員の交流の場を提供するものです。当社は、本サービスにより、いかなる意味においても各会員間における契約関係の当事者となるものではなく、また、寄付または売買のあっせん、勧誘等を行うものでもないことを、すべての会員は了承するものとします。

このサイトは「会員の交流の場を提供するもの」なので、「マネされる心配」よりも「アイデアが加速度的に形になる」ことにワクワクを感じる人が上手に利用していくと良さそうです。

 

・・・ぼくも誰かにマネされるくらいのアイデアを思いつきたいですねー!

 

※関係者各位:今回の記事に関しまして間違いがありましたらご指摘お願いします。
記事の目的は「Geeks」「Geeky factory」のご繁栄ですので、即刻訂正いたします。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - こんなサイト見つけました