小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

小学校高学年のスマホ問題を解決なるか。子どもスマホ「Fairisia」

   


この記事の所要時間: 331

継続王に、おれはなる!0574

これは今まさに10歳のムスメを持つ父親として、ぼくがアンテナを張っている話題です。

 

ウチの子どもスマホ事情

現在、習い事やちょっとした友達との外出のために数件の宛先にしか電話をかけられない「ジュニアケータイ」を持たせています。

が、ムスメの学校で少しづつパズドラやモンストなどが流行ってきたことをきっかけに、その攻略法をLINEで友達と教え合ったりネットで調べたりするような気軽なところからWEBの世界に触れ始めてきているようです。

いつまでも箱入り娘のように外気にさらさないのもいかがなものか・・・
でもこんな時代になにがおこるかわからないWEBの大海に足を漬けさせるのも・・・

ということで、数年前に購入した「iPod touch」にLINEやYahoo!きっずなどを入れたものを与え、自宅だけのWi-Fi運用をしているところです。

それでも、それぐらいの対策ではちょっと知識をつければそんなペアレンタルコントロールなんて突破できてしまうのもわかっているだけに悩ましい・・・

 

10~13歳の女子がターゲットのスマホ

そこで、これなんかいいのでは?という本格子ども用スマホがケータイキャリア以外で発売予定のようです。

バンダイナムコグループのメガハウスは5月28日、Android 4.2搭載のティーン向けスマホ玩具「Fairisia」(フェアリシア)を7月下旬に発売すると発表した。3G通信可能なSIMカードを内蔵し、メールやインターネット、IP電話などを利用できる、“本物のスマートフォン”だ。本体価格は2万2990円(税別)。

おもちゃじゃない 3G通信・アプリもOKのティーン向け“本物のスマホ”「Fairisia」、メガハウスが発売 – ITmedia ニュース

 

undefined.jpg
Fairisia

 みなさんの感想は?

ツイッターの反応では賛否両論かな?

 

こういったことは親が教えないと!とはよく言われますが・・・

その親も(自分含め)よくわかってない部分もあるので、こういったスマホの導入機を利用して、親子で一緒にネットのモラルや危機管理を一緒に学べていけるといいなあ。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - 時事ネタでござる