小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

松岡圭祐「万能鑑定士Qの事件簿 I・II」読書メモ

   


この記事の所要時間: 212

継続王に、おれはなる!0590

日曜は、本田圭佑が活躍していましたが、こちらのケイスケもぼくの心のなかを大きく占めていました!

 

映画化をキッカケに

今までよく読んでいたビジネス書に飽きてきて、最近はもっぱら映画化なりドラマ化された小説を手に取る機会が増えています。

今回も綾瀬はるかさん主演の、ただ今上映中の映画「万能鑑定士Q −モナ・リザの瞳−」の原作である「万能鑑定士Qの事件簿」を読んでみました。

undefined.jpg
映画『万能鑑定士Q −モナ・リザの瞳−』大ヒット上映中!

「万能鑑定士Qの事件簿」シリーズ自体は12巻もあり、今回の映画の内容は9巻目となっているようです。

 

1巻と2巻は上下1ストーリー

もちろん映画部分のストーリー(9巻)だけを見ても面白くないので、週末の出張の移動を利用してKindleで一気に1巻から4巻まで読んでしまいました!

それくらい主人公の女性鑑定士に魅力があるのもそうですが、キャッチフレーズは「面白くて知恵がつく 人の死なないミステリ」というだけあって、知識が詰まっているわりにわかりやすく頭に入ってきます。

最初に紙の本で買う時に注意する点ですが、1巻と2巻だけ話がつながっているのでできれば2冊いっぺんに購入しておいたほうがいいです。止まらないので・・・

というよりもKindleで買って読んだ方がいいです。

すぐ読める上に紙の本よりもお安いですから。

逆に電子書籍は次、次、と買ってしまって止まらなくなる!という欠点になるかもしれません。

————

冒頭で本田圭佑と松岡圭祐をからめてウマイこと言おうと思いましたが、お二人の「スケ」の漢字が若干違ったりしてあんまりうまくいかなかったことを謝罪いたします。

 

今ならKindleなら225円!(6/16現在)

こちらもKindleなら350円とお得!(6/16現在)


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - 本読みました。