小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

メールアドレスをFAXで教えるのに最適!QRコードの作り方

   


この記事の所要時間: 157

0650

わざわざ長いURLを打ち込まなくても、パシャッと撮れば行ってもらいたいページに飛ぶ、便利なQRコード。

URLだけじゃなくて、メールアドレスでも作れます。

というか、普通の人はQRコードを作ることなんてあんまりないのか、自分で作れることを知らない人が多いです。

 

メールアドレスの教え方

こんな状況のとき、どうします?

・相手から電話でメールアドレスを聞かれた
・お互いのホームページの存在も知らない(検索でたどり着いたとしてもアドレスがどこに書いてあるか探すの大変)
・お互いFAXを持っている

電話で口頭でメールアドレスを言うのって大変ですよね。

じゃあ、FAXでアドレスを書いて送るというのも、打ち間違えやoと0の違いなど、伝わりづらい時があります。

そんなときはメールアドレス情報をのせたQRコードをプリントアウトしてFAXすることをおすすめします。

 

QRコードの作り方

でもQRコードなんて特殊な業者さんにしか作れないんじゃあ・・・そんな風に考えているひともいるかと思います。

検索サイトで「QRコード」と打ち込めば、いろいろ無料で簡単に作れるサイトがあるんです。

先日、溶接DIY博士「イタシバくん」というLINEスタンプを自分でクリエイターズスタンプに申請し、はれて販売することができました。

溶接女子のためのLINEスタンプが7/29(火)販売開始!| 長田(おさだ)工業所社長 小林輝之日記

そのLINEスタンプの買い方が難しくて、QRコードでその購入画面に飛べるように、と作ったのがこちら。

QRcode
↑溶接DIY博士イタシバくんのLINEスタンプ

こちらのサイトでつくりました。

QRコード(二次元バーコード)作成【無料】

カラーでつくることもできますし、QRコードの中にワンポイントのイラストを載せることもできるんです。

 

電話口で、メールアドレス教えてくださいと言われたら、あらかじめ作っておいたQRコードをプリントアウトして、相手先にFAXしましょう!

 

・・・相手がQRコードを読み取る方法を知らなかったらごめんなさいm(__)m


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - イタシバくん