小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

痛風だけじゃなかった!この番組にモロ影響されて尿酸値を甘くみれなくなってきました

   


この記事の所要時間: 148

0750

わたしは現在39歳で、健康診断で尿酸値が毎年高いんです。

これは体質的なことだろうと思っていました。

 

痛風になんてなるわけない

尿酸値の高さが気になってはいたんですが、仕事や付き合いで代表となってここ2年ほど、お酒を飲む機会が増えています。

その影響かも?とも思いましたが、そんなにアル中になるほど飲んでいるわけではないし、わたしの飲み方で痛風になるのなら、わたし以上にもっとなってもいいような人がまわりにたくさんいると思っています。

アルコールだけでなく、食べ物にもプリン体が含まれているので、プリン体を控えたメニューを365日これから何十年も食べていけるのは管理栄養士を奥さんにもった旦那さんくらいでしょう。

今の生活習慣で大丈夫。。。

 

ある番組をみせられて

そんな中、妻が、「この番組の中のひと、あなたにそっくり!」とわたしがいない時にビデオにとった番組を観るようすすめられました。

undefined.jpg
朝日放送|みんなの家庭の医学|プリン体カット&朝食効果で血管を老けさせないSP

いやいや、そんな番組なんてだいたい大げさに言ってるだけだし、しかもお酒はつきあいなんだから、考えが変わるわけがないと思いながら見始めました。

そうそう、肉や野菜や米にまでプリン体入ってるよね、もう食べるものないよね。

・・・あ、このなかに出てくる人の尿酸値がわたしと似てる。

・・・そして、朝ごはんを食べない生活習慣や、性格がそっくり!!

・・・痛風になって・・・心筋梗塞になった!?

・・・ビールだけでなくて、アルコールをとって体内で分解することで尿酸値が上がるのか!

 

こんなに尿酸値って大事なのか・・・

もちろんお酒なしで生きていくことはできないので、週に2日は休肝日をとることと、朝ごはんはちゃんと食べようと思いました。

はい、しっかり影響されましたm(__)m

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - ブログ