小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

福井県鯖江市が行政で国内初!クラウドファンディングサイトスタートアップ式典へ行ってきました①

   


この記事の所要時間: 24

0780

昨日、行政としては全国初となる、福井県鯖江市がエリアオーナーとして運営していくクラウドファンディングサイト「FAAVO(ファーボ)さばえ」のスタートアップ式典に、半分お呼ばれして鯖江市役所へお邪魔してしました。
Yahoo!ニュース – 福井県鯖江市がクラウドファンディング本格参入……行政で国内初 (RBB TODAY)

 

 

 

FAAVOさばえが12/24オープン

まず、昨日オープンされたばかりのクラウドファンディングサイトはこちら。

undefined.jpg
https://faavo.jp/sabae

スタートしたばかりなので、鯖江市役所主体のプロジェクトが3件、すでに募集開始されています。

どれも目標50万円。自治体主体の案件がどんな集まり方をするのか、すごく注目しています。

 

寄付文化を日本全体に広げる

初の鯖江市役所へ。かなりキレイ!
IMG_7892

IMG_7893

IMG_7894

冒頭の鯖江市の牧野市長からのごあいさつで、「自治体が率先してクラウドファンディングを運営していくことで、寄付文化を鯖江から日本全体に広げていきたい」という言葉が印象的でした。

IMG_7895

鯖江市、そして運営会社のサーチフィールドさん、地元の福井銀行さんが一体となって運営していく「FAAVOさばえ」の信用度はハンパないですね。

FAAVOさばえへ載せる側の資格としましては、「鯖江市に在籍している、所属している企業、個人」ですが、寄付ができるのは「鯖江市にかぎらず全国だれでも」だそうです。

FAAVOの活動は「故郷を離れて暮らす人が出身地の活性化のために、支援金を出資できる『民間版・ふるさと納税』のような仕組みを目指しています。(引用:https://faavo.jp/)」とのこと。

———

このあと、地元福井銀行の頭取のごあいさつ、FAAVOの説明、そしてFAAVOを全国28地域で展開されているサーチフィールドの小林社長のごあいさつと続きました。

で、その後に、「FAAVO大阪」で真田幸村をモチーフにしたビジネススーツの開発プロジェクトを企画し、245万円以上の資金調達に成功した 株式会社NFLの川辺社長のおもしろ講演があったのですが、長くなりそうなのでまた明日に書きます。

 

 

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - こんなサイト見つけました