小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

福井県鯖江市が行政で国内初!クラウドファンディングサイトスタートアップ式典へ行ってきました②

   


この記事の所要時間: 222

0781

「FAAVOさばえ」のスタートアップ式典に行ってきたレポート、昨日の記事の続きです。

昨日の記事↓
福井県鯖江市が行政で国内初!クラウドファンディングサイトスタートアップ式典へ行ってきました① | 小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本日はその式典の中の「FAAVO大阪」で真田幸村をモチーフにしたビジネススーツの開発プロジェクトを企画し、245万円以上の資金調達に成功した 株式会社NFLの川辺社長のおもしろ講演レポートから。

FAAVO大阪のエリアオーナーでありながら、自らクラウドファンディングに4回挑戦してきた川辺社長はクラウドファンディング実践の先輩として楽しみにしていました。

 

アイアンプラネットの事例も紹介されました

川辺社長の講演内容は、自身の会社の道のりと、一般の方へのクラウドファンディングに対する説明で理解を求めるというふたつの側面がありました。

クラウドファンディングに挑戦するメリット、デメリット、成功するために気をつけることなど、わたし自身はクラウドファンディング1回だけの経験でしたが、いろいろフラッシュバックするものがありました。

IMG_7899

クラウドファンディングは、デメリットよりもメリットの方が大きい!

IMG_7902

IMG_7904

この7つをおさえておけば・・・!

IMG_7908

 

驚いたのがその講演のなかで、ほかのクラウドファンディング成功事例として、iPhoneトリックカバーの藤沢社長のことや・・・

IMG_7905

わがアイアンプラネットの事例を紹介され、一気に川辺社長を好きになってしまいました(単純)

IMG_7907

講演が終わり、川辺社長とお話する機会があり、いろんな共通のお知り合いがいたことにまたビックリ!

 

牧野市長にお会いできました

式典が終わって、なぜか市長室にお呼ばれし、牧野市長やFAAVO運営会社のサーチフィールド小林社長や齋藤取締役、先ほどのNFL川辺社長とお話することができました。

市長にアイアンプラネットのことを知っていただいていたことを知り、光栄でした。

そのお話の途中で、さきほどの式典の内容がNHKで放送され、そのテレビを写真で撮る奇妙な時間がスタート。

テレビを写真に撮る、無邪気な牧野市長。
IMG_7912

その流れで最後に皆さんで写真撮影。
IMG_7915

IMG_7920

そのあと昼食もご一緒でき、有意義な時間に参加できました。

わたしはzenmono(ゼンモノ)というクラウドファンディングサイトのことや中の人のことしか知りませんでした。

今回、日本を代表するクラウドファンディングサイトのFAAVOさんの関係者の方と触れることができ、今後の活動に幅が出そうです。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - こんな人を紹介します