溶接テーマパークの人のブログ

本業のおさだ工業所のHPは「長田工業所 福井」で検索!https://www.osadaindustry.com/

ホットケーキで自作誕生日ケーキは作らないほうがいいでしょう

   


この記事の所要時間: 149

0798

ホットケーキは、温かい状態で食べるのが一番美味しい!

奥さんの実家で誕生日を

お正月は帰ることができなかったので、この連休を利用して奥さんの実家に家族全員で帰省していまして。

嬉しいことに、その帰省中に奥さんの誕生日が重なっていました。

あまり知らない土地でのケーキ屋さんで誕生日ケーキを買っても楽しみがないので「よっしゃ、みんなで作るか」とケーキを作ることに。

ホットケーキ作戦

スポンジ作って、生クリームとイチゴとかのフルーツ、チョコとかで飾り付ければ最高のケーキになるはず!!!と思いました。

そこで、スポンジは、慣れない奥さんの実家の台所だし、子どもたちにメインで作らせるため、小5、小2の姉弟が作り慣れているホットケーキミックスでホットケーキを作って重ねる作戦でいきました。

作ってみた

ホットケーキミックスのタネはみんなで玉子や牛乳を入れてわたしが混ぜ混ぜ。

娘が焼き係。ホットプレートじゃなくてコンロだと、火加減が難しい!

弟は、フルーツのカットと、飾りのチョコにチョコペンで「ママ」。

ホットケーキを冷まし、みんなで生クリームとフルーツを使って誕生日ケーキのように重ねていきました。

で、完成!

無計画だったわりに、なかなか手作り感があってそれっぽい!

食べてみた

これで、奥さんの良い誕生日になった・・・とおもったのですが。

ケーキを食べてみると、ホットケーキがパサパサで固い(;´Д`A

なんとかみんなで「美味しいね、美味しいね」といいながら食べましたが、ホットケーキは「冷たいと固くなる」ということを学ぶことができました。

次回はちゃんとオーブンを使って「モントン」で簡単にスポンジを作るか、クレープを作ってミルクレープにします。。。

他にオーブンなしでケーキのスポンジ代わりになるものありませんでしょうか???


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - ラーメン以外日記