小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

福井県で話題の「あんのん福丼」を食べに行きました(限定5食)

      2015/01/30


この記事の所要時間: 213

0815

最近福井県では、福井の「井」の真ん中に点をつけて「福丼県」と銘打ち、丼モノをアピールする運動が広がっております。

丼を素材に福井県の魅力を全国発信する「福丼県(ふくどんけん)プロジェクト」が29日、県庁前の特設会場で記者発表された。福井の「井」の中心に点を打つと「丼」となることに目を付け、県内有志らが実行委員会を組織。
福井県に点を打って「福丼県」 魅力発信へプロジェクト始動 今日の一枚 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト

そんななか、食材だけでなく「器」も福井県産の丼メニューを考案したとのニュースがあったので、さっそく行って食べてみました。

福井の「カフェあんのん」(福井市北四ツ居2、TEL 0776-54-3555)が1月、「竹田のたっぷりあげの味噌(みそ)田舎煮丼」の提供を始めた。
福井のカフェが「福丼」新メニュー、「女性をきれいに」をコンセプトに /福井 (みんなの経済新聞ネットワーク) – Yahoo!ニュース

 

器にこだわり

「限定5食」という言葉に、どうしても期待してしまいます。
これは食べておかないと!

関わった方々の顔写真入りのメニュー表。

一番最初に目に入ってきたのが、漆器のどんぶりとお箸です。

器って、大事ですね。あらためて思いました。

そして写真の撮り方って大事ですね(泣)。あらためて思いました。

 

「最近体脂肪が気になる男性」に最適

具は、厚揚げ、根菜、豚肉など、福井県産の食材を使って、これまた福井県産の味噌で煮込んだ福井県の竹田地区でよく食べられている田舎煮です。

秘密のケンミンショーでも有名な谷口屋の「竹田の油あげ」がジューシー。

「女性のための」そして「ヘルシー」ということで、男性にはもの足りないかな?とイメージしていたのですが、ちゃんと味を含んだ豚肉も入っており、バランスよく感じます。

なかなか摂れない玄米入りのコシヒカリも嬉しいです。

先ほども書きましたが、この「竹田のたっぷりあげの味噌(みそ)田舎煮丼(通称:あんのん福丼)」は「女性のため」でもあり「最近体脂肪が気になる男性」にも充分満足できるメニューでした。

(2015年1月30日追記)今年3月まで、と書いていましたが、4月以降も継続して販売されているそうです。

 

関連ランキング:カフェ | 越前開発駅福井口駅越前新保駅

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - ラーメン以外日記