小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

Kindleが密かに進化していた!「X-Ray」機能で紙の本よりも便利に!?

   


この記事の所要時間: 14

0839

今までKindleの電子書籍を読むことは気軽でいいんですけど、一点だけ使いづらいことがありました。

それは、読み進めていく途中で「あれ?この登場人物っていつから出てきてたっけ?」とかで、紙の本のようにパラパラと気軽に開いて戻って探しづらいところでした。

そんなとき、Kindleアプリでスマホで本を読んでいると、見慣れないアイコンがありました。

そのボタンを押してみるとこんな画面に変わりました!

そのページに出てきた登場人物の説明だけでなく・・・

その登場人物(ことば)がどのページでどんなことをしたかもスムーズにわかるように!

これって、紙の本でパラパラ探すよりもストレスレスで、読みやすくなったのでは!?

去年の年末から実装されたようです。

メニューに「X-Ray」を追加。読書中にタップすると、書籍に含まれる主要キーワードが「人物」「トピック」「画像」に分類され、そのキーワードが書籍内のどのあたりに出てきたかを示すバー付きで表示する。

日本語Kindle書籍に新機能「X-Ray」 ボタン1つで“書籍の骨格”キーワード映し出す – ITmedia ニュース

これからますますKindleのメモリーが増えそうです。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - アイアンプラネット