【これは実印か!?】世界コマ大戦2015で優勝した「カジミツのコマ」が前代未聞と話題に
0833
2015年2月15日に行われた、全国の中小製造業がそれぞれの技術やアイデアの詰まった金属コマを戦わせる初の世界大会「全日本製造世界コマ大戦2015」での優勝コマが斬新でした。
弊社は出場はしませんでしたが、現地でブース出展させていただいたため、その熱戦を間近で観戦することができました。
ホーム – 世界コマ大戦公式サイト
「カジミツ」さんのコマが優勝
全国の製造業者などが自作した「こま」を対戦させる「世界コマ大戦2015」が15日、横浜市中区の大さん橋ホールで開かれた。国内の18チームと海外6カ国の11チームが参加し、独自の技術やアイデアを生かしたこまで熱戦を繰り広げた。
こま回し、製造業者らが技術競う 横浜で世界大会 :日本経済新聞
金え符・金属加工の得意な愛知県の有限会社カジミツさんの発明したコマが優勝したのですが、「果たしてこれはコマと呼んでいいのか?」といった形状で、いまだに納得できていないです。
これは・・・ハンコ???
Youtubeで実際に動いている状況や、説明している動画がありました。
言葉では説明しづらいので、こちらをどうぞ・・・
金属製の筒にモーターと電池、ジャイロスコープを内蔵しており、内部が回転しているため外側も一緒に少しづつ回っているのだそうです。
たしかにコマ大戦のルールでは、電池式はダメとは書いてなさそうです。
このコマに勝つにはぶつけて倒すか、電池が切れるかしかないようで、こんなのに勝てるのか?と誰もが思っていましたが・・・
決勝のインドネシアのコマがこのカジミツさんのコマを二回も倒しており、おおーー!といった大歓声で盛り上がりました。
(2連勝したコマが勝つためアドバンテージが何度もひっくり返りました)
コマ大戦を初めて生で観ましたが、感想は、ただのコマ回し大会ではないということ。
それぞれの小さいコマの中に汗と涙が詰まっており、モノづくりに携わる人間だったら誰しも感動できる素晴らしいイベントでした。
Teruyuki Kobayashi
最新記事 by Teruyuki Kobayashi (全て見る)
- 長田(おさだ)工業所 2018年のメディア出演・掲載・講演等メモ - 2018年12月18日
- 2017年のメディア出演・掲載・講演メモ - 2017年12月21日
- 2017年5月・6月・7月のメディア出演・掲載メモ - 2017年7月15日