小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

溶接をコミックで解説している「浪速博士の溶接がってん!R」がマニアックすぎる

      2015/01/22


この記事の所要時間: 138

0807

溶接や鉄工所をモチーフにしたコミックは、「とろける鉄工所」や「ナッちゃん」が有名です。

が、今回、その2大巨塔につぐ、溶接をテーマにしたコミックを見つけました。

日本溶接協会のウェブページで無料で読める「浪速博士の溶接がってん!R」です。

↓こちらのリンクから読めます。

浪速博士の溶接がってん! 一般社団法人 日本溶接協会 溶接情報センター

今までとっつきにくかった日本溶接協会のウェブページですが、少しづつ敷居が低くなってきた印象があります。

内容は、若手エンジニアの虎尾くんの感じた溶接のちょっとした疑問を、溶接科学の世界権威である浪速博士が、豊富な知識で説明する流れです。

undefined.jpg

なかには動画(Youtubeではない)を観ながらの説明があります。

undefined.jpg

タッチは親しみやすいのですが、やはりまだまだ内容はマニアック。

日本溶接協会と大阪大学接合科学研究所の協力で制作されているそうで、溶接管理技術者2級レベルの知識がないと読むのはツラそうです。

油断すると圧倒的な文字量がゴリゴリと押し寄せてきます。
undefined.jpg

現在7つのお話がアップされており、これからも続くようです。

内容はマニアックですが、すごくいい取り組みだと思いましてご紹介させていただきました。

 

浪速博士の溶接がってん! 一般社団法人 日本溶接協会 溶接情報センター


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - こんなサイト見つけました