小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

知っていましたか?天井クレーンの梁は実はあらかじめ逆反りさせています

   


この記事の所要時間: 042

0891

天井クレーンの梁は、実はまっすぐではなくあらかじめ丸く曲げています。

長い梁を両端で支えた時に、梁の鉄骨自身の重さでたわんでしまいますし、そこで重いものを吊るとますます下に下がってしまいます。

そこで、あらかじめ逆に上方向にふくらみをもたせる前加工をしています。

長田工業所にある天井クレーン
slooProImg_20150415081044.jpg

現在、長さが17mの長さの梁を加工中ですが、一番最初に梁の中央に重しをのせて、ガスの炎で熱を加えて変形させました。

slooProImg_20150415081046.jpg
slooProImg_20150415081048.jpg

写真ではわかりづらいですが、このように丸く曲げる(アールを付ける)、反りを付けておくことを「キャンバーをとる」と言います。

大きな工場の梁などにも実はキャンバーが取られており、鉄骨自身の重みや積雪の重みを計算して逆反りさせているんです。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - おさだ工業所のヒトコマ