小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

エキスパンドメタルと“フラット”エキスパンドメタルの違い

      2015/06/01


この記事の所要時間: 118

0897

金網が必要な時、わたしたちは「エキスパンドメタル」を使うことが多いです。

用途によっては「”フラット”エキスパンドメタル」を使うことがあります。

 

エキスパンドメタルとは

>エキスパンドメタルは、金属板をエキスパンド製造機によって千鳥状に切れ目を入れながら押し広げ、その切れ目を菱形や亀甲形に成形したメッシュ状の金属板です。

引用:エキスパンドメタル エキスパンドメタルとは エキスパンドメタル

切れ目を入れて、引き伸ばしてあるため、時に鋭いバリがあることがあります。

重に階段の踏板など、下に敷いて、すべり止めのように使うことに適しています。

弊社でのエキスパンドメタル加工例

IMG_4068

 

 

フラットエキスパンドメタルとは

上記のエキスパンドメタルを潰して、フラット(平面)にしたものです。エキスパンドメタルよりもバリが少なく、より安全です。

触れてもケガしにくいですが、エキスパンドメタルよりもペラペラなので強度は低いです。

>圧延ロ-ルにかけエキスパンドメタル表面の隆起を同一平面にした製品です。

引用:鉄エキスパンドメタルフラット加工品 (エキスパンド屋どっとネット)

 

弊社でのフラットエキスパンドメタル加工例

IMG_1786

 

 

金網や滑り止めとしての使用方法でよく使う「エキスパンドメタル」は、このように、二種類の形状があります。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - おさだ工業所のヒトコマ