小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

(福井)越前時代行列2015は本日(4/18)13:30より、福井城趾(県庁)からスタート!

   


この記事の所要時間: 16

0894

福井県の春の一大イベント、「越前時代行列」が本日(4/18)昼より二時間ほど行われます。

つるの剛士さん扮する柴田勝家をはじめとした戦国武将達のパレード!天気が良さげでなによりです。

 

足羽川の治水に尽力し、後に第26代天皇となった継体大王の出身地、越前は、鎌倉幕府を倒した新田義貞が最後の決戦を迎えた地でもあります。
戦国時代に福井を治めていたのが朝倉家で、城下町「一乗谷」は、都に名をとどろかすほど栄えていました。朝倉家が敗れてから、福井は信長の家臣、柴田勝家が北の庄城を築いて巨大な城下町をつくり栄えます。
江戸時代、福井藩は松平家が藩主となります。藩祖・結城秀康は徳川家康の二男。福井城を築城し、福井藩繁栄の礎を築きました。
幕末の藩主、松平春獄は、藩政改革を実現し、幕閣としても活躍した名君。坂本龍馬の支援者として知られています。
echizen-bg-2015
越前時代行列 |ふくい春まつり公式サイト

実は今回、はじめてこの越前時代行列の中に扮装させていただきます。

朝倉義景隊の中の「高橋新介」という武将の御役目のようです。
高橋景業 – Wikipedia

歴史は本当に苦手ですが、今回の経験から歴史を勉強するキッカケなるように頑張ります。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - ブログ