小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

iPhoneでOCNのメールが突然受信できなくなったら、ココを再確認しましょう

      2015/10/16


この記事の所要時間: 222

0919
※もうこの方法では設定できなくなっているようです(2015/10現在)こちらのリンクに最新版を書きました。↓ご参照下さい。↓
iPhone6SでOCNメールを送受信する設定方法(2015年度最新版) | 小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

iPhone6のメールアプリで、会社のOCNのメールを送受信できるようにしてます。

もちろん会社宛てに来たメールは、どこにいてもiPhoneで確認できます。

設定方法は過去のブログに書いてあるので、興味のある方はご参照ください。

iPhone5でOCNメールを送受信する設定方法まとめ | 小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

上記のリンクのような手順で見れていたのですが・・・

今朝から突然、OCNメールの送受信ができなくなり、エラーメッセージが出るようになりました(泣)

会社宛てのメールを、モバイルで見れないのはかなり不便で「もしかしてOCNになにかあったんじゃないか?」とか「通信料払ってなかったんじゃないか?」とか焦りました。

結果的に治ったのですが、どうしてこのようなエラーになったのかは不明です。

もし同じような状況になった人がいた時のために、どこを確認して、どこをイジったか、を書いておきます。

 

確認①

ホーム画面の「設定」から、
→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウント」の中から先ほど打ち込んだアドレスをタップ。
→POPアカウント情報とかの下の方にスクロールし、
→「送信メールサーバ」「SMTP」→「プライマリサーバ」の(smtp.vcabc.ocn.ne.jp オン)をタップした後の画面で、
「SSLを使用」がオフ
「認証」がパスワード
「サーバポート」が587
になっているかのチェック。

※ここを確認しても、そのままの設定になっており、変わっていませんでした。

 

確認②

ホーム画面の「設定」から、
「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウント」の中から先ほど打ち込んだアドレスをタップ。
POPアカウント情報とかの下の方にスクロールし、(ここまでさっきと一緒)
「詳細」をタップ。

詳細をタップした後の画面で、受信設定の
「SSLを使用」がオフ
「認証」がパスワード
「サーバポート」が110
になっているかのチェック。

この確認をしたとき、上記のように「認証」のところに「パスワード」と設定してあったのに、なにも書かれていなかったのです。

なので、認証をタップし「パスワード」に変更して再度保存したところ、送受信が復活したのでした!良かった!

というわけで、参考にしてください。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - アップル関係