小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

初体験!NHK生中継の裏側はギリギリまで戦場。初心者はスタッフのいいなりをオススメします(;一_一)

   


この記事の所要時間: 115

0929

昨日5/22の夕方は、NHK福井のニュース内のコーナーで、弊社が取り組んでいる溶接のテーマパークのオープン前の様子の生中継でした。

ありがたいことに、レポーターの鈴木アナのお力で、素晴らしい放送にしていただきましたが、画面に見えないスタッフの皆さんの連携が特に目をみはるものがありました。

夕方18:10に本番に対して15:00にスタッフの皆さんが工場に到着。

そこからスタッフミーティングのあと全体のリハーサルをしてみると、7分ほどで仕上げないといけない中継なのに、10分もかかってしまうことが発覚。どこを削る!?

カメラワークや登場人物がどう動くかを計算し、ギリギリ本番15分前の最終リハーサルでなんとか形になりました。

本番は、さすがプロの撮影集団!といった感じのひとりひとりの緊張感と動きで、終わってみれば大満足の内容に仕上げていただきました。

準備としてのわたし達会社側の反省点なんて逆に上げられないほど、生き物のような現場の雰囲気に応じた変更に対応するスタッフの方々の指示に、ただただ従っていくことしかできませんでした。。。

生放送の前後に、市役所や近隣の方々からお問い合わせのお電話もあり、実はみんなが待ち望んでいたんだなあと感じています。

しかしわたしのまぶたって、腫れぼったいなあ。。。眠たいわけじゃないんですよ!

真ん中がイケメン鈴木アナ。ありがとうございました(^o^)/


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - おさだ工業所のヒトコマ