小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

毎回注目されるわたしの名刺入れ「スプリンク」はクラウドファンディングから生まれた

   


この記事の所要時間: 18

0953

毎回名刺交換のときに、わたしの名刺入れを見て高い確率で「ナニソレ???」と注目されるので、お答えしたいと思います。

これは名刺入れの形をした大人のおもちゃ、バネのブロック「スプリンク」です。

中身スケスケで丸見えですが、そこがまたいい。

バネがポケットの生地とかに引っかかるかな?と最初思いましたが、そんなことはなく、取り出しやすいです。

横浜にある五光発條株式会社というバネ会社の村井社長が開発しました。
ばね・バネの通販-五光発條株式会社|1個から購入可能

わたしも溶接のテーマパーク「アイアンプラネット」でお世話になったクラウドファンディングサイト「zenmono(ゼンモノ)」にて二年前に資金調達に成功し、商品化され、今では西武やLOFTなどでも販売されるようになりました。

わたしが持っているのはこの名刺入れとペンスタンドで、こちらのサイトから購入できます。

バネのブロックSpLink【スプリンク】ワクワクでつながる金属ばねブロック

もちろんこの形で販売されているのではなく、あくまでバネブロックなので、バラバラの状態から組み立てていかないといけません。

この名刺入れで製作時間3時間!

なかなか適度な難易度で、細かい作業に没頭できます(^_^;)


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - こんなサイト見つけました