溶接テーマパークの人のブログ

本業のおさだ工業所のHPは「長田工業所 福井」で検索!https://www.osadaindustry.com/

アメリカはパルプンテをとなえた!世界は・・・になった!

      2016/11/11


この記事の所要時間: 158

昔、ドラゴンクエストをそこそこやっていました。

そこそこ、というのも、最初のうちはワクワクしながらゲームをすすめていくのですが、だんだん飽きてきて最後のボスまで行かずにフェードアウトしてしまう性格だったからです。

そんななかでも、なんとかドラゴンクエスト最大級の呪文「パルプンテ」まで覚えて、使ってみることをモチベーチョンとして持っていた記憶があります。

パルプンテとは、唱えたら何が起こるかわからない呪文です。

ものすごく良い効果がでるときもあれば、全滅してしまうこともあるほどのギャンブル性の高い呪文。

わたしはよく強いモンスターに追い詰められると「えいや!」っとパルプンテを使うことが多かったです。

効果の確率としては、「助かったー!」半分、「おいおいおい!!」半分。

確実にうまくいく方法なんてないものです。

 

———

昨日のアメリカ大統領選で、次の大統領が決まったとき、「ああ、アメリカはパルプンテを唱えるコマンドを選択したんだな」と感じました。

われわれには見えない大部分で、かなり強敵に追い詰められており、パルプンテで「えいや!」っとひっくり返したかったんだなあと。

パルプンテを唱えようが、唱えまいが、強大なモンスターは現実にそこにいるわけで、どの選択が正しいか間違っているかなんてだれもわかりません。

わからない証拠に、今回の大統領選の結果すら確実に予想できた人は少なかったんですから。

あらためて「未来はだれにもわからない」ということを再確認できたイベントでした。

この「だれにもわからない」という事実を良いこととしてとらえるか、悪いこととしてとらえるかはその人次第です。

わたしは「未来はどうにでもなる」という気持ちには変わりありません。

——–

そういえば、日本も少し前にパルプンテをとなえて、与野党をひっくり返してみたことがありましたね。

今回のアメリカ版のパルプンテはどんな効果があらわれるか・・・?

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - 時事ネタでござる