小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

「iPhone5S」発売日は9月20日?発売前までに準備しておく3つのこと

   


この記事の所要時間: 234

継続王に、おれはなる!0293

先日「iPhone5S」の発表会が9月10日にあるかも?なんて噂があったのもつかの間、発売が9月20日じゃないかとの噂が!

iphone-5s-champagne
画像引用:「iPhone 5S」日本の発売日は9月20日(金)か?!ドコモの取り扱いは “発売時点では” 見送り | gori.me

あと一ヶ月きっているジャマイカ!

いやいや、心の準備が整っていないよ!

というわけで、発売直前になって焦らないように、iPhone5からiPhone5Sへ機種変更するまでにこれだけはやっておきたいことを書いておきます。

無駄なデータをPCに移しておく

iPhone5Sへの機種変更を考えていない方でも、その発売前後の時期にはお楽しみがありますよね。
そう、iOS7へのアップデートです!

どちらにせよ、一度バックアップを取らなければなりません。

その際に写真やアプリ、曲や動画など、たくさんのデータをiPhoneの中に入れたままバックアップやアップデート処理をすると、時間がかかるばかりか、失敗の原因にもなります。

どうしても残しておかなければならないもの以外はパソコンなどに移動、整理しておくことをおすすめします。

8月中、または9月の第一週までくらいにはやっておきたい!

 

iCloudへのバックアップの練習

そして見落としがちなのはバックアップのやり方。

バックアップの作業なんて、一般のかたは、やったことない人の方が多いのでは?

iPhoneからiPhoneへの機種変更前にはiCloudへのバックアップは必須です。
また、機種変更しない方でもiOS7へのアップデート時にはもし失敗したときの事を考えてバックアップをおすすめします。

そのバックアップ作業をそろそろ復習しておきましょう。
パソコンは必要ありません。

iPhone5本体メニュー[設定]→[iCloud]→[ストレージとバックアップ]→[今すぐバックアップを作成]

これでOKです。

この時に先ほど書いておいたことなんですが、写真や動画などのデータがたくさん入っていると時間がかかります。

 

iPhone5S用ケースの情報を見逃さない

iPhone5Sを買ってすぐやること、それはキズつけないようにケースをつけたりフィルムを張ることです。

  • 今iPhone5で使っているケースがそのまま使えるとは限りません。
  • かといって5Sを手に入れてからケースを選んでいるようじゃあ遅すぎる。

とりあえずのケースでもいいです。ケースを先に購入しておくことをおすすめします。

世の中iPhone5Cやら、ゴールド色が出るやらと噂が飛び交っていますが、ぼくはじっくりとケースの情報を狙っているんです。

なので、iPhone5S用のケースの情報がわかりしだい、またこのブログでご報告させていただきます!

 

 

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - アップル関係