小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

人を紹介するブログで「人持ち」になれるか

      2013/09/10


この記事の所要時間: 44

継続王に、おれはなる!0311

毎日ブログを続けて311日目。

このあいだに意識してやってきたことは「本を読んで感じたこと」や「ニュースを見て感じたこと」といった「本やニュースの紹介をする」ことでした。

でも、あるブログを読んでぼくが最近やっていない肝心なことに気づいたんです。

そのキッカケになったブログはこちら。

 

身近な人を紹介しているブログ事例

そういえば、ぼくのブログっていつの間にか身近な人のブログを紹介をしなくなったな、と思ったんです。

それに気づいたのはこのブログを見た時。
undefined.jpg
意識の高い人 : あめりか屋3代目一級建築士篠原秀和の活躍する?日々
福井県の敦賀市で家づくりをされている「あめりか屋」の篠原専務のブログです。

この記事では、スポーツトレーナーでなかむら接骨院の代表・中村拓也さんのご紹介をされています。

記事をさかのぼると、一番最初にスポーツトレーナーの中村社長を知ったのは、このブログからだそうで。
undefined.jpg
短パン社長の「 ファッションチェック 」|アパレルメーカー短パン社長の「熱い」ブログ

このブログで、「中村社長の予備知識」がついた篠原専務が、そのあとの御縁で中村社長とお友達になり。

それから一緒にラーメンを一緒に食べに行ったことを、スポーツトレーナーの中村社長が「あめりか屋」の篠原専務この記事で紹介されたところから始まっているんです。
undefined.jpg
SNSはリアルありき。|なかむら社長の熱いあっついBlog!

まとめると、

  1. 短パン社長が中村社長を紹介→短パン社長の「 ファッションチェック 」|アパレルメーカー短パン社長の「熱い」ブログ
  2. 中村社長が篠原専務を紹介→SNSはリアルありき。|なかむら社長の熱いあっついBlog!
  3. 篠原専務が中村社長を紹介→意識の高い人 : あめりか屋3代目一級建築士篠原秀和の活躍する?日々


 短パン社長、中村社長、篠原専務、それぞれの人物のブログの読者、SNSの友達にこの関係性が共有されたわけです。

人と人がブログで繋がっているなーと感じる流れでした。

 

紹介していなかった理由

ぼくが身近な人を紹介しなくなった理由を挙げてみました。この3つ。

  1. ぼくが人を紹介するなんて偉そうだと思われるに違いない
  2. こっちの人を紹介したらあっちの人も紹介しないと悪くてキリがない
  3. 身近な人を褒めることは正直恥ずかしい

 

金持ちじゃなく人持ちになりたい!と思うなら、身近な人を別の人に紹介していくことは必須です。
人持ちになることを目的とするならば、上記の理由についてそれぞれこう感じるようになりました。

  1. ぼくが人を紹介するなんて偉そうだと思われるに違いない→勘違い野郎か!
  2. こっちの人を紹介したらあっちの人も紹介しないと悪くてキリがない→気にしない!タイミングが合わないだけ!
  3. 身近な人を褒めることは正直恥ずかしい→素直になれよ!

 

その人の良いところを見つけることは才能でもあり技術でもあります。
また、良いところを見つけたら、それを誰もが読みたくなるような文章に変換して表現していく才能、技術も磨いていきたいです。

 

「人を紹介の上手い」ブログ

そのような視点でほかの人のブログをみていくと、自然に上手に人を紹介しているなーと感じます。

例えば、

undefined.jpg
雨|花屋に見えない花屋社長の気づきブログ
花屋に見えない花屋社長、瀬戸社長の日記ブログです。瀬戸社長の身近な友人がたくさん出てきます。

undefined.jpg
塗魂ペインターズボランティア塗装in福井|(有)後藤塗装 ガリレオ後藤のロックな日々Blog
後藤塗装のガリレオ後藤常務による記事。この記事では塗装のボランティア団体の活動の紹介です。

undefined.jpg
ビバ!社長の時給を計算すると、時間の大切さに気付きます。今年210日目/通算1288日|林智之@ふくいみらい社の実践!キハダマグロのように停まらず笑顔で行動しまくる人生ブログ!!
伝えたい記事のなかに、うまくぼくの紹介をはさんで頂いてます。
(普段アクセスの下がる日曜日にグン!と伸びました。みなさん見られてるんですね!)

 

他にも紹介したいブログがあるのですが・・・(←ああ、こういう逃げの書き方が「身近な人のブログ紹介記事」を書きにくくしているので、これからは気にしないようにします。今回紹介できなくてもこれからの記事で紹介していくでしょう。)

 

鉄工所の二代目社長であるぼくは、鉄と鉄をつなげることは得意ですが、人と人をつなげることもこのブログを通して実現できたら、と思いました。

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - こんな人を紹介します