溶接テーマパークの人のブログ

本業のおさだ工業所のHPは「長田工業所 福井」で検索!https://www.osadaindustry.com/

「でも だって どうせ だめ」の4Dを言わない

   


この記事の所要時間: 226

継続王に、おれはなる!0602

iPhoneのカメラロールを見ていたら、こんな画像がありました。

slooProImg_20140627084959.jpg

先日、何気なく見ていたテレビで気になる言葉が聞こえたので、なんとなく写真を撮っていたようです。(とっさに撮ったのでキタナクてごめんなさい)

 

4Dを言わない

「でも だって どうせ だめ」の4Dを言わない・・・

「凛々しい女性の条件」として「感性アナリストの黒川伊保子先生」がおっしゃっていました。

これは男性女性関係なく、ぼく自身も意識している言葉です。

 

断れなくてパンクしない?

でもそこでこんな心配があります。

そんなことをしていたら、どんどん頼まれて断れなくて、ついにはパンクしてしまうんじゃ・・・という意見にもこう回答してくれています。

例えば「来週の火曜日までにやって」って言われたとき。
無理な仕事を言われたとき。
無理なことを言われたとき。
「8割までだったらできますので暫定的な答えを出しましょうか?」「10割やるのなら木曜日まで頂きます」って言えばいいだけのことなんですよ。
(一同)あ〜。
りりしい。
それは反抗はしてませんもんね。
そうですそうです。
「8割までならできますけど完璧だったら木曜日までお時間頂けますか?」って言えば。
「君これやってくれる?」って例えば夫に言われてもあっ…だから「できないわ。
だってでも」って言わないで「あっおにぎりぐらいなら作ってあげられるけどそれでいい?」ぐらいの感じで。
全部提案で提案で締めてく。
「何か食わしてくれよ」「え〜今?」って言わないで。
「おにぎりでいい?」って。
「おにぎりでいい?」って言ってチンして出すだけでも。
ライオンのごきげんよう 2014.06.20 | Mediacrit

まずこの番組の文字起こしをされている方がいたことにビックリですが・・・

 

提案で返す方法

「全部提案で占めていく」簡単なようで結構難易度高いですよね。

おにぎりレベルなら簡単ですが、言われたことを瞬時に自分の予定に当てはめてみて、その空いている範囲内で収まるような提案をひねり出すという高学歴っぽい返しができるかどうか。

日頃の「4Dを言わない」ことを決心することで、このような返しの訓練をしていくのでしょうね。

 

 


※この言葉の黒川伊保子氏の著書をみつけました。

「ありがとう」が人の心に響くわけは?など、“ことばがもつ音=語感”を科学的に分析し、脳がことばをどのように感じるのかをひも解く。人の心を前向きにできる“日本語の選び方・話し方”ができる本!


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - こんな人を紹介します