小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

DM012SH【SB】をiPhone5【au】にMNPしました(ヨメが)

   


この記事の所要時間: 316

継続王に、おれはなる!0320

タイトルが英数字ばかりになったことをお許し下さい。

嫁のソフトバンクのディズニースマホDM012SHの動作が重くなったので、いろいろ迷った挙句auのiPhone5にMNP(番号そのまま乗り換え)しました。

design_img
DM012SH 特長 | Disney Mobile on SoftBank ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンク

そのまま修理に出したほうが良かったんじゃないか、そのままソフトバンクで機種変更すればいいじゃないか、でもなぜauのiPhone5に乗り換えたのか。

ソフトバンクからauに乗り換えた理由

やっぱり5万円のキャッシュバックがあったから。

これが一番デカイでしょう。都会に行くとauのiPhone5をMNPで、端末代0円でかつ3万円キャッシュバックとかいうバケモノのようなメリットがあったようですが、ローカルな福井県では端末代はそのまま、5万円現金キャッシュバックという条件が一番よかったです。

ディズニースマホDM012SHはまだ端末の残債が1年分の3万円ほどあり、途中解約の違約金9975円やMNP手数料2100円、新規契約3150円など合わせると、4.5万円近くかかります。
それがチャラどころか5000円くらい浮くのですもの。

「ソフトバンク」のiPhone5でも良かったんじゃ?

ヨメ「iPhoneにしろって言うんならしてもいいよ。」
いや別にぼくは強制した覚えはないんですけど。

去年の機種変更時期に「iPhoneなんてダサい。ディズニーの可愛いスマホがいい!」とぼくの助言を無視してディズニースマホにした経緯がありました。
彼女の中で沸き立つこの【iPhoneのほうがええやん】という感情を認めたくな気持ちが伝わります。

多分ぼくのこれまでのiPhoneライフを見てそう思ってしまったらしく。
もう彼女にディズニースマホへの想いはなくなったようです。
女心となんとやら。もう秋ですね。

———-

じゃあソフトバンクのままiPhoneに機種変すればいいのでは?とも思いました。

でも断念した理由が3つ。

  • ディズニースマホの残債をそのまま払い続けないとダメ。
  • 解約違約金9975円はしっかり取られてしまう←ビックリ!
  • なのにMNP(乗り換え)じゃないからキャッシュバック無し!

残債を払うことは当然として、なぜソフトバンクからソフトバンクなのに違約金?って思いますよね!
これはソフトバンクの名前なんですが、ディズニー・モバイルという別会社だからだそうです。

ディズニー・モバイルを途中解約してソフトバンクへ移るので9975円払えと。
でも機種変更だから1円のキャッシュバックもありませんよと。

この話を聞いて、やっぱりディズニースマホを修理して使い続けようという愛着もなくなりました。

 

キャリアは何がしたいんだ

めちゃくちゃ重かったディズニースマホからサクサクのiPhone5へ。
ヨメはかなりのカルチャーショックを受けながら、でも嬉しそうです。

ディズニースマホの残債もなくなり、スッキリとヨメだけauに乗り換えました。

昔と違って、家族でひとつのキャリアに入るメリットが薄くなりましたね。
ぼくはもともとSBのiPhoneとauのガラケーの二台持ちなので夫婦間の通話(夜中を除いて)無料は変わりません。

・・・ふとTwitterのタイムラインに流れてきたこのツイートを思い出しました。

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - アップル関係