小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

恥ずかしいけどアクセス解析晒し!1年以上毎日更新して月間15,000PV強ってどうなの?

   


この記事の所要時間: 227

継続王に、おれはなる!0380

本来アクセス数を知られることって恥ずかしいことだと思うんですね。

でも・・・

・どこにでもいる一般人が、
・特に飛びぬけたコンテンツもなく、
・とにかく1年以上毎日更新し続けるとどうなるか

これからブログを始める方のためにこのような情報があると、乗り越えやすい目標になるでしょう。

特にこのブログで何かを売り込もうとしているわけでもなく、アクセス数を知られたところでなんのマイナスにもならないことに気づきました。
ひとつの情報として少しは世の中の為になるのではないかと思いますので公開したく思います。

 

ワードプレス時代からのデータ

今回の記事が380記事目ですが、第一回目の記事から208記事まではアメブロでした。
細かいこというと、アメブロのアクセス解析はアテになりません。
こんな理由で。
アメブロのアクセス解析は水増しされています。| 鉄工所の二代目社長、時々ルヒィ

なので現在のワードプレスで書いた記事の部分のみとなります。
208記事目から先日の378記事までの素直なアクセス解析です。

2013年5月28日から11月13日までのページビュー数

resource (1)
幸いなことに、最初は誰も見向きもされなかったこのブログも、だんだん多くの方に見られていっているようです。
今では平均して一日に500PV(ページビュー)くらいになりました。

最初は特に誰も見てないだろうと思いながら書いていましたが、今ではなんとなく読者様のことを考えながら毎日書いております。

2013年10月14日から11月13日までのページビュー数

で、こちらは上のグラフの右側のほう、直近の1ヶ月のグラフです。

約30日で15,428ページビュー。平均すると514PV/日です。

resource

 

この数字は一般的には「成功している」とは言えないでしょう(T_T)

救われるのは、さすがに毎日書いていると徐々にではありますが購読者が積み重なっていってることです。

 

負け惜しみまとめ

でも実は、この数字が多いのか少ないのか、勝ち負けは比べようがありません。
通常の人気ブログと違ってそんなにアクセス数を増やして何かを買ってもらいたい!お金を稼ぐ!といったことが1番の目的ではないからです。

ぼくの毎日ブログの目的は「将来本を出すにあたり自分はどんなコンテンツが生み出せるのか?」「そのための文章力の鍛錬」です。
もっと書く内容を絞ればいいとは思うんですが、現段階では上記の理由で色々このブログ上で試してみたいことがあるんです。

そういった意味では残念ながらハングリー精神が足りないとも言えます。

それでも全然見られていなかった時よりは、一人でも多くの人の目に触れているという意識がぼくにブログの継続を促しています。

というわけで、本日も読んでいただいてありがとうございます(^^)

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - 人生で大切なことはぜんぶブログが教えてくれた