小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

「仕事が楽しい」と思っていないと成果は出せない。仕事を楽しむ秘訣!

   


この記事の所要時間: 215

継続王に、おれはなる!0399

みなさんは仕事は楽しいですか?
「仕事」に辛いイメージがあるなら、明るいプラスのイメージの言葉に変換して、日頃から使っていきましょう!

OZPA_omaenoiine500

 

思いよりも言葉・行動が優先

おととい、発想力を鍛えるワークショップに参加してきました。

この講座は一ヶ月前にもあり、全二回のうちの最終回になります。
※先月の第一回目の内容はこちら。ブログを継続させるコツ!「必要接近反応におくこと」とは?| 鉄工所の二代目社長、時々ルヒィ

講師の飯山 晄朗氏(スーパーブレイントレーニング1級コーチ)はこう話されていました。

・やらなければならないとわかっているのに、手が出ない仕事=必要なのに回避している
・脳は、頭で考えていることよりも言葉が優先され、それよりも行動が優先される
・つまり、頭でいやだと思っていても言葉だけでもプラスの言葉を使っていると脳は活動し、答えが出やすくなる
・日頃から使うマイナスの言葉をプラスの言葉として変換して使うこと

「しょせん口だけか」と普通の人は思うでしょう。

しかし、たとえば他人が、何か難しいことをあなたに質問した場合、あなたが「難しいことですよね」とまず最初にネガティブに答えてしまったとしたら、そこで思考が停止され、答えが出ません。

そこで「それは簡単な事なんです!」ととりあえずポジティブな言葉を発することで脳がくるくるまわり、前向きな答えが出やすくなるそうです。

 

新規開拓=出会い

また、効果的なのが、講師がおっしゃっていた言葉の変換例です。

もしあなたが営業の仕事で、上司から「新規開拓行って来い!」と言われたら、しぶしぶイヤイヤ会社を出るでしょう。
そこで会社の共通語として「新規開拓=出会い」と言い換えるとどうでしょうか。
「出会いに行って来い!」
なんだか昔のトレンディドラマでそんなセリフがあったような・・・?

その他の変換例として、
・売上=ありがとう
・仕事=本気の遊び(w)
・売上高=よろこび高
・お疲れ様=お楽しみ様=オツカレンジャー(決めポーズ付き)
なんて言葉もありました。

弊社でも、
・「面倒なこと」=「チャンス」
・「小さな仕事」=「未来のタネ」
という言葉を変換して使っていこうと思います。

 

みなさんは仕事を本気で楽しんでいますか?

 

飯山 晄朗氏(スーパーブレイントレーニング1級コーチ)のガッツ溢れるブログはこちら
マネジメントコーチング☆中小企業診断士 飯山晄朗のガッツログ


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - こんな人を紹介します, 従業員10名未満の工場運営