小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

公務員の賞与平均73万円!?おさだ工業所はそのウン分の1支給!

   


この記事の所要時間: 157

継続王に、おれはなる!0405

今日の地元紙、福井新聞に、福井県の公務員の冬ボーナスの平均が出ていました。

73万円て!どの世界のどの時代の寓話なのかと目を疑いました。

ちょうどたまたま同じ日に弊社でも賞与を支給できたのですが、お正月のおモチが何段か増える程度の金額でお恥ずかしい限りです。

 

前年比3000円増!

20131211-080737.jpg
県職員の冬のボーナスおいくら 一般職は平均73万円 政治・行政 福井のニュース :福井新聞

一般職の平均だけで73万円ということは知事や市長などを合わせたりすると、ぼくにとって天文学的な数字になりそうです。

いまさら財政収支がどうとか言うつもりもないですが(詳しい知識もないw)単純に平均を10万円下げても職員2798人分で2億8千万円という財源が確保されるのになあとか庶民の発想が膨らむばかりです。

なんだかそれだけもらっていたら(総支給だとしても)もはや10万円の差なんてあんまり変わらないように思うのは僕だけでしょうか。

 

たくさんもらってることを公表される人々の使命

でも金額を公表されるってキツイですね。

仮にぼくが冬のボーナスで100万円もらいました!イエーイ!なんて公表した日には、確実にお客様から「儲かってるんだからその分支払いを半額にしてよ」という話になるでしょう。

もちろん経営者にとってはボーナスなんてものは根本的になく、それに近いものがあったとしても会社のリスクヘッジか未来の利益につながる投資にまわります。

弊社は今回ボーナスを支給しましたが、考えようによってはボーナスなんて出している余裕はありません。
でも社員には、こんな時期でもモチベーションを少しでも保ってもらおうと、なんとか絞り出しました。
日頃の感謝の気持ちをこめた社員面談の後、渡しました。
少なすぎて、分割でボーナス払いをあてにするなんてもってのほかで申し訳ない。
ですので大事に使わせてやってください。

 

たくさんもらっている公務員の方を非難する気持ちは全くありません。
しかし、せめて僕みたいにAmazonでモノを買うのでなく、そこはあえて地元福井県で使うことで還元することを使命として考えていただきたいと思います。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - 従業員10名未満の工場運営, 時事ネタでござる