小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

ノーベル賞の赤崎勇氏「流行に乗らず、自分が本当に好きなことをやりなさい」

   


この記事の所要時間: 113

0720

いまさらですが、ノーベル物理学賞2014日本人トリプル受賞で話題になったひとり、赤崎勇氏の言葉は正論だなあと今になって思いました。

若い人には「流行に乗らず、自分が本当に好きなことをやりなさい」と言いたい。新しい研究に100%の自信や成功はありません。でも、本当に好きなことなら、なかなか結果が出なくてもあきらめずに続けることができますから。

ノーベル賞の赤崎勇氏、不可能だった「青色LED」実現した逆転方法 – withnews(ウィズニュース)

 

他者承認欲求を捨てる

すこし前のぼくは、「自分の本当にやりたいことはなんだろう」といろんな場所に行ったり、いろんな人に会ったり、いわゆる「自分探し」をしていました。

でもなかなか見つからない。

当然です。それは「自分のやりたいことはなんだろう」を探しているつもりで、実は「何をすれば他人に認めてもらえるだろう」を探していたからです。

承認欲求 – Wikipedia

そうもがいている内に、あるキッカケで「流行を追うような、他人から認められたいという他者承認欲求」をやめて、自分の「本当に寝食忘れてもやり続けたい好きなこと」を深堀りできました。

「流行に乗らず、自分が本当に好きなことをやりなさい」

なかなか難しいことですが、今となれば、難しいと決めつけているのも自分ということに気づきました。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - こんな人を紹介します