溶接テーマパークの人のブログ

本業のおさだ工業所のHPは「長田工業所 福井」で検索!https://www.osadaindustry.com/

福井の岩本屋の新商品「冬季限定!ベジポタ系濃厚辛味噌」ラーメンを動画撮影しました

   


この記事の所要時間: 28

継続王に、おれはなる!0417

冬季限定の「ベジポタ系濃厚味噌」ラーメン。
福井県坂井市春江町の「岩本屋 春江店」へ食べに行きました。

slooProImg_20131221081638.jpg

「ベジポタ系濃厚味噌」と、「ベジポタ系濃厚”辛”味噌」の二種類あったので、辛いもの好きのぼくは「ベジポタ系濃厚”辛”味噌」の方を券売機でポチ。

slooProImg_20131221081641.jpg

 

「ベジポタ系」って?

slooProImg_20131221081640.jpg
「ベジポタ系」とは、こちらのポスターにはこんな風に書かれております。

数種類の野菜をとろっとろになるまでじっくり煮込んだベジポタ(ベジタブルポタージュ)スープ。
野菜の旨味・甘みが凝縮され、特製味噌(信州産白味噌と三重県産豆味噌をブレンド)の旨味・酸味との相性が抜群!
味噌ラーメンの常識を覆す一杯です!

「ベジポタ」とは・・・ベジタブルポタージュスープの略。すりつぶした野菜をあますことなく投入し、このドロドロさを表現。

「ベジタブル」という健康志向っぽいフレーズと、このコッテリドロドロなスープの写真のギャップは・・・!?

 

いざ、実食!!

slooProImg_20131221081636.jpg

具はチャーシューと刻み生たまねぎ、もやしとニラの炒めもの。

麺の太さはこんな感じ。中太ストレート麺っていうんですか?

slooProImg_20131221081635.jpg

ベジポタ系濃厚”辛”味噌ラーメンを頼む時に、辛さを「1(辛い)」から「5(より辛い)」の5段階あるのですが、どうしますか、と聞かれました。

ぼくは初めてでわかんなかったので「3」と言うと、「結構辛いですよ!後から辛さを足すこともできるので、1にしたほうがいいですよ」と言われました。
じゃあ最初のチョイスタイムはなんだったんだ?と思いながら言われるがままに「1」で注文したのですが、これが大正解!

「1」で充分の辛さでした!従業員さんありがとう!!

動画撮影に成功!

いつもラーメンの写真だけでは伝わりにくいのでは?と思い、動画も撮ってみました!
両方10秒も満たない動画です。

まずはスープのトロミ加減が伝わるかどーか・・・


次に麺の具合はこんな感じ・・・

「ベジポタ」という女性っぽいヘルシーさからは遠く離れた、背脂も浮かぶ濃厚スープに絡む太めの麺!
生にんにくも入っており(減らすこともできます)、これは男性用のラーメンと言えるでしょう。

「ベジポタ系濃厚辛味噌」ネーミングに偽りなし!濃厚でした!

 

店舗案内

i_harueten
画像引用:店舗案内 | 岩本屋

岩本屋 春江店
福井県坂井市春江町江留中39-10-1
TEL 0776-97-5679
11:00~24:30 (ラストオーダー 24:05)
不定休


大きな地図で見る


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - ラーメン日記