小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

貴方の「イメージカラー」って何?コトバをいれたら自動生成してくれる「色色 [:iroiro]」試してみよう

   


この記事の所要時間: 214

継続王に、おれはなる!0462

イメージカラーって、大事ですよね。

ぼくは何かを誰かに伝える時に、まず「えっ?」と興味を持ってもらわなければならない(フックをつけなければならない)ので「アイキャッチ」をまず考えます。

それはアイコンであったり、目を引く言葉であったり。

その中で「イメージカラー」は、一瞬で目から入った情報を、脳でパッと記憶する直感的なフックになります。

カラーコーディネートなどを学ぶ時間がなかったら、このようなツールを参考にされるといいかもしれません。

 

「色色 [:iroiro]」

こんなサイトがあります。
色色 [:iroiro]

どんな服を着ようか迷ったり、お絵描きやデザインでどんな色を使うか迷ったりした時に使えるサービスが「色色 [:iroiro]」。入力した言葉のイメージカラーを自動生成して表示してくれます。

使い方はとても簡単で、画面下部にテキストボックスがあるので……

文字を入力してルーペアイコンをクリックすればOK。

すると、その文字からイメージされる色を表示してくれます。
これらの色は、入力した文字で画像検索をし、出てきた画像から主要な画像成分を抜き出してできあがるようです。
入力した言葉に合わせてイメージカラーを自動生成してくれる「色色 [:iroiro]」 – GIGAZINE

 

「出てきた画像から主要な画像成分を抜き出して」出来る色の成分の抽出なんですね!

 

やってみた。

「鉄工所」

undefined.jpg

 

おおっ!鉄っぽいイメージだ!

「小林輝之」

undefined.jpg

 

やっぱり自分の名前は試してみないと・・・うーん、我ながら地味。
かろうじて人間だな、って感じ。

「ルフィ」

undefined.jpg

 

このブログといえば、ルフィ!
これはイメージ通り!
あっ!大人の事情で「ルヒィ」にしてるんだった。

「ルヒィ」

undefined.jpg

 

うーん、パチモン臭がスゴイ・・・
どちらかというと納豆くさそう・・・

 

みなさんも自分の名前や会社や学校の名前を入れてみよう!

 

↓まじめに知りたい方は、こちらの結構評価が高めの色彩心理の本をご紹介。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - こんなサイト見つけました