小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

継続しているブログからその人の裸が見えてくる

   


この記事の所要時間: 34

継続王に、おれはなる!0567

ブログを長く継続されている人は、現実の人柄とブログでの人柄が一致しています。

ウラオモテのない人が多いでしょう。

 

丸裸でハリツケに(笑)

先日のポスト「ブログは丸裸にならないと継続できない」について、

ブログは丸裸にならないと継続できない| 長田(おさだ)工業所社長 小林輝之日記

ぼくよりもはるかにブログを書き続けている大先輩の、ふくいみらい社のはやし社長にハリツケの刑にされました(笑)

多謝!ブログを書き続けると丸裸になる・・・らしいですね。 85/1470|林智之@ふくいみらい社の実践!キハダマグロのように停まらず笑顔で行動しまくる人生ブログ!!

はやし社長はこの記事で、丸裸にならずとも、ブログのネタの見つけ方は色々あるよ!ということをおっしゃっています。

 

逆に言うと・・・

「ブログは丸裸にならないと継続できない」先日、ぼくはあえてこういったタイトル付けをしたのですが、こういったことも言えます。

「継続しているブログからその人の裸が見えてくる」

着る服がない!じゃあどんな服を選ぶのか、借りるのか、作るのか、買うのか。
継続していくとネタが無い!でも顔を上げるとネタは転がってるよ。じゃあどのネタを選択するのか。

大げさにいうと、極限状態になった時に人は本性をあらわします。

PAK12_kakugowokimeru500

 

書き手が選択したこと

話はそれますが、アドラー心理学において、自分が今ある状況は全て自分自身で選択してつくりだしている、といいます。

 

例えば、「こんな自分のような悲観的な人間の性格や気質は変えられない」と思っている人は「自分に対して『変わらない』という決心を下しているから」であり「いろいろ不満はあったとしても『このままのわたし』でいることの方が楽であり、安心」だからだそうです。

つまり、表面では「変わりたい」と言っていても変われない人は、無意識の内に「変わらない」ことを自分で選択しています。

このように、ブログを続けていく上で、無意識の内に選択したネタや文章から、そのひとの内面が映し出されてしまうんですね。

 

長くやっている人ほど・・・

ブログを長くやっている人ほど、身の丈以上に着飾っても絶対バレることを知っています。

現実の林社長と、ブログ上でのはやしともゆきさんと、まったく変わらないのはそういった理由なのでしょう。

ブログを継続していくコツは、普段の自分を出し、身の丈以上に取り繕わないことなんですね。

 
それにしても、はやし社長のこのブログ記事には「長田工業所」の宣伝がこれでもか!というくらい書かれています!!
多謝!ブログを書き続けると丸裸になる・・・らしいですね。 85/1470|林智之@ふくいみらい社の実践!キハダマグロのように停まらず笑顔で行動しまくる人生ブログ!!

「長田工業所」で検索したら、はやしさんのブログが検索上位にくるでしょう(^^)

 
↓福井県福井市北四ツ居のおすすめカフェ。

福井市の子連れカフェあんのん
↓福井県福井市北四ツ居のおすすめ介護付有料老人ホーム。

福井市の終身介護、介護付有料老人ホームあんしん村


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - ブログを継続させるコツ