小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

Facebook個人ページで毎日ブログ更新情報を出してない理由ほか

   


この記事の所要時間: 40

継続王に、おれはなる!0472

昨日の続きです。
毎日ブログを書く人と、毎日ジムに通う人は似ているという説| 鉄工所の二代目社長、時々ルヒィ

Facebookのお友達、株式会社ジョイベの宮地社長より、こんなご質問がありました。
ワクワクをつくる秘密基地-株式会社ジョイベ

①何のために毎日ブログを更新していますか?
②Facebook個人ページでブログ更新情報を出してない理由
③アフィリエイト化とかは考えてないんですか?

このうち①に関しましては昨日ご回答いたしました。
下記記事をご参照ください。↓

ブログを毎日続けているモチベーションは、その行為が自身の血肉となっているように思えるからです。

毎日ジムに通う方のモチベーションと一緒なのではないでしょうか。

「通うごとに自分の筋肉くんがデカくなっていくことを感じる・・・もっとデカくするために明日も!明後日も!」
毎日ブログを書く人と、毎日ジムに通う人は似ているという説| 鉄工所の二代目社長、時々ルヒィ

本日は②と③についてのご回答です。

 

②Facebook個人ページでブログ更新情報を出してない理由

このブログの更新情報は、以下の4つで行っています。

Ⅰ・ブログ用Facebookページ

Ⅱ・ツイッター

Ⅲ・Feedly

今さら聞けない!Googleリーダー(RSS)とは?初心者の為のFeedlyの始め方。| 鉄工所の二代目社長、時々ルヒィ

Ⅳ・Google+ページ


・・・で、それぞれ「いいね!」やフォローをしていただくと、ぼくがブログ更新したらお知らせが届きます。

小林輝之個人のFacebookウォールではブログ更新情報を出さずに別のFacebookページだけにしている理由は、単純にウザがられる人もいるかなと思ったからです。

いくら友達だからといっても、素人のブログ(文章)は別に読みたくない、間に合ってます、スルーします、という方もいらっしゃると思うんですよね。
しかも更新は毎日ですから、こちらが何か売りつけようとも思ってなくても、しまいにはスパムのように感じる方もいらっしゃるでしょう。

なので、ぼくとフェイスブックで友だちになって頂き、その上でぼくのブログ(文章)を少しでも読んでみたい、フォローしたいと思って頂ける方だけに限定して更新情報をお届けしている考えです。

ありがたいことに、こんな芸能人でもない個人のブログのフェイスブックページに現在200いいね!近く頂いております。

ぼくの筋肉(文章)が少しずつデカくなっていく経過を見守ってくれる方がそれだけいてくれれば今はそれで満足です。

 

③アフィリエイト化とかは考えてないんですか?

考えたこともあります。

できれば文章を書くだけで社員を養っていけるのなら、そういう方向もアリだとおもっています。

ちなみに現在は全くやってないことはなく、「グーグルアドセンス」と「Amazonアフィリエイト」を少しだけやってます。

なぜやっているかといいますと、このブログのドメイン料とレンタルサーバー費の合計年間5,000円ほどのリターンが目標で、最低限経費を打ち消したいということです。

また、ぼくは本の紹介の記事が多いので、その画像リンクを堂々と使えることがあります。

それ以上、収入目的になってしまうと、せっかく自由になるためにアメブロからワードプレスに引っ越したのに、その自由が制限されてしまうでしょう。

 

もしこの先ぼくの人間力、文章力が上がっていけばアフィリエイトで少しはお金が頂けるようになるかもしれません。
でもぼく1人のための生活費の足しに、とかお小遣いとして、とかが目的ならやりません。
ぼくは今10人の社員とその家族を背負っているからです。

とはいえ、どなたかにプロデュースして頂けるなら、パワーブロガー気分を味わってみたい気もします。
ただしそこには経費をかけれないですし、金銭的なリスクは負いませんが・・・

たぶんそのときこそ「本をぜひ出版してください!」と人から言われるようになっているんだろうなーと夢を見ています(^^)


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - ブログネタ頂きました, 人生で大切なことはぜんぶブログが教えてくれた