小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

意外に知らない!機種変更でLINEアカウントの引き継ぎの為に今やっておくべきこと

   


この記事の所要時間: 45

継続王に、おれはなる!0485

3月からLINEがかなりパワーアップして使い勝手が良くなり、もっとユーザーが増えそうなので書いておきます。

この引き継ぎのためにやっておかないといけない事前準備を、意外と知らない人が多いです。

 

 

LINE

無料
(2014.02.27時点)
posted with ポチレバ

 

事前仕込みが重要

よくあるのが、スマホの機種変をしたんだけど、LINEの友達のデータや購入したスタンプをどうやって引き継げばいいの?という質問です。

『LINE』のデータは、アプリをアンインストールして、新たな端末ではじめから利用すると、新しいアカウントになり、これまでのデータが消えてしまいます。
機種変更時に絶対必見!LINEアカウントの引き継ぎ&トークのバックアップ方法 | andronavi スマホアプリが見つかる!

なにも準備せずに機種変更をしてしまうと残念ながら、もうどうしようもできません。
新しいアカウントとなり、友達のLINE友だちリスト上であなたの名前がダブることとなります。

こうならないために、機種変更前の今の段階から「ある仕込み」をやっておかないといけません。

このことを知らない人が今だに結構います。

 

メールアドレス登録

「ある仕込み」とはメールアドレス登録なんです。

A) メールアドレス登録
LINEのスマートフォン版アプリ・携帯電話(フィーチャーフォン)版でメールアドレスとパスワードを登録する機能です。この機能を使うと、機種変更や修理で端末を変更する際に、別のスマートフォンに新規インストールしたLINEのアプリに、以前の利用情報を引き継ぐことができます。また、登録したメールアドレス・パスワードはPC版LINEのログインにも利用することができます。
※フィーチャーフォン(ガラケー)版LINEは利用開始時に登録したメールアドレスに、設定よりパスワードを追加登録してください。

【STEP1: 機種変更 前】
メールアドレス登録の方法
1) LINEの[その他]>[設定]>[アカウント]>[メールアドレス登録]を開く
2) [メールアドレス登録]ページでメールアドレスとパスワードを入力し[確認]
3) 入力したメールアドレス宛に届く『[LINE] メールアドレス登録確認メール』という件名のメールを確認
4) メール内に記載されている4桁の認証番号をLINEアプリの登録画面に入力し[登録する]
5) 認証が成功すると、登録されたメールアドレスが表示される
※登録したメールアドレスとパスワードは、機種変更後にアカウント引き継ぎをする際に必要となりますので、きちんと覚えておいてください。また、この時点で間違ったメールアドレスを入力しないよう注意してください。
76b617b6-s

【STEP2:機種変更 後】
機種変更後に新しい端末でアカウントを引き継ぐ方法
1) LINEを端末にインストールし、LINEを起動する
2) [LINEユーザーログイン]をタップ
※誤って[新規登録]をタップしてしまうと、アカウント引き継ぎが行われていない状態で登録されてしまうので、ご注意ください。
3) 登録したメールアドレスとパスワードを入力
4) [番号認証]や[アドレス帳使用]などのステップでそれぞれ任意で行う
以上で引き継ぎ完了
機種変更時にLINEのアカウントを引き継ぐ方法 : LINE公式ブログ

「スマホはまだまだ機種変更しませんけども!」という人でも、もしかしたらそのスマホを紛失してしまったり突然壊れてしまうこともあるかもしれません。

この方法でメールアドレスを登録しておけばある意味バックアップをとっているような安心感はあります。
なので、万が一やってなかった!という人がいたら是非いまのうちに!

 

————-

※メルアドがイヤ!という方はFacebookアカウントでもOK。
また、トーク履歴のバックアップについてはこちらを参照ください。
機種変更時に絶対必見!LINEアカウントの引き継ぎ&トークのバックアップ方法 | andronavi スマホアプリが見つかる!


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - こんなサイト見つけました, 時事ネタでござる