溶接テーマパークの人のブログ

本業のおさだ工業所のHPは「長田工業所 福井」で検索!https://www.osadaindustry.com/

声の調子や目や表情には、言葉の選び方に劣らぬ豊かな雄弁がある。

   


この記事の所要時間: 18

継続王に、おれはなる!0484

ラ・ロシュフコー箴言集より。

声の調子や目や表情には、言葉の選び方に劣らぬ豊かな雄弁がある。

 

 

みなさんそうだと思うのですが、ぼくは初対面の方やお客様や大勢の前での表情と、普段の家族や友達に見せる表情とは違います。

初対面の方やお客様の前では、なるべく元気に精力溢れるように見えるように、自分なりに気を張っています。

逆に家族や友達に近い、親しい間柄と判断すると、ぼくは、とたんに先ほどの「気張りの鎧」を外してしまうので、「今日元気ないね」とか言われることが多いです。

親しい間柄になると、気張っている自分を見られるのが恥ずかしく思うんですね。

でも相手はそんなところまで思っていなく、さきほどのラ・ロシュフコーの言葉のように「声の調子や目や表情」でぼくの調子をはかっているんでしょう。

どんなに親しい間柄になっても「声の調子や目や表情」で見られていることは忘れないように「気張りの鎧」を上手に脱いでいきたいです。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - 本読みました。