子どもに犬の遠吠えのようなセキは「クループ症候群」!?すぐ病院へ!
継続王に、おれはなる!0498
「クループ症候群」をご存知ですか?
デザートのような?はたまたコーヒーに入れるミルクのような?名前ですが、子どもがその「クループ」で辛そうにしているのを見るのは親としてもツライです。
「クループ」か?と疑ったら、発作がひどくならないうちに病院へ行きましょう!
真夜中に多くおきる発作
おとといの夕方、ウチの長男(7歳)のセキが気になりだしたんです。
コオン、コオン、といった特徴のあるセキ。
喘息持ちなので、またその軽いものかな?と思いながら真夜中12時。
寝ていると突然、長男の犬の遠吠えのようなセキが続き、呼吸困難になり、発作のような症状で目が覚めました。
↓注:長男ではありません。
ああ、思い出した!これはたまになるあれや!「クループ」や!と、すぐ夜間診療の病院に車を飛ばしました。
長女を家に一人で寝かして置いていくのも可哀想なので叩き起こし、そしてぼくは飲酒していたので(アホ)奥様に運転してもらい・・・
病院に到着するとすぐ吸入してもらい、たぶん気管を広げる薬を飲ませ、もう一回吸入し・・・
3時間後には発作はおさまり、いつもの長男の笑顔が戻ってきたのです。良かった・・・
翌日、もう一度かかりつけの病院で診てもらいました。
クループはバカにできない
・症状は、声を出す声帯の周辺が腫れますので、しわがれ声 になります。また、‘ケンケン’と犬やオットセイがほえるような特徴的な咳に なり、さらに進行すると息を吸うたびにクークーという音がするようになって、 首の下や胸の間が落ちくぼむようになります。
・一つは、クループになると、特に小さい子の場合、 急激に悪化して窒息してしまうことがあるということです。二つ目は、クループの時には気温を低めにし て、加湿するのがよろしい。
引用:クループ
「急激に悪化して窒息」なんて想像したくありません!!!
吸入器は結局使わなくなった
ちなみに、こういった吸入器を以前買ったこともありますが、なにせ年に1~2回のことなので、どこかに行ってしまいます・・・
家の中を探してる間に病院に行ったほうがいいです。
でももっと頻度が多かったりするのなら・・・持っていると安心ですよ。
疑ったらすぐ病院へ!!
来年8歳になる息子は2~3歳ころからこういった症状が一年に1、2回、しかも夜中に発作が起きます。
「まだ軽いセキだから」とか「少しすれば収まるでしょう」とか言ってる暇はないようです。
子どもに犬の遠吠えのようなセキが出たら、すぐ外出の準備をして病院で吸入してもらうことをオススメします。
—————–
※この本にも「クループ」載ってます。
Teruyuki Kobayashi
最新記事 by Teruyuki Kobayashi (全て見る)
- 長田(おさだ)工業所 2018年のメディア出演・掲載・講演等メモ - 2018年12月18日
- 2017年のメディア出演・掲載・講演メモ - 2017年12月21日
- 2017年5月・6月・7月のメディア出演・掲載メモ - 2017年7月15日