小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

WordPressブログをWindows Live Writerで書いてみました

   


この記事の所要時間: 241

継続王に、おれはなる!0506

このWordPressブログをWindows Live Writerで書いてみたので、テストがてらご紹介します。

参考にさせてもらったのはこの記事です。

WordPressにwindows live writerで投稿すると凄く楽!2013最新設定。 | WordPressをロリポップ!で使う

 

ブラウザで更新していた日々

ぼくは普段の仕事ではデスクトップでWindowsを使い、外に持ち出すノートパソコンはMacBookAirという両刀使いです。

なので、Macのブログエディターの「MarsEdit」は便利そう!と思いながら、

①メインのパソコンはデスクトップWindowsだしな・・・
MacなWordPressブロガー必須!ブログエディタ「MarsEdit」の設定まとめ

②使う比率が少ないMacだけのために「MarsEdit」を3500円ほどかけて購入するのも・・・

と、①と②の理由でウジウジしながら、結局は毎日ブラウザで公式の管理画面から更新する日々でした。

 

ブラウザで書いているもんだから、ちょっと操作を間違うと全消しなんかもたまにあり、そろそろMacで3500円使うか、と思っていました。

そこでふとWindowsで良いブログエディタはないかと探していると、このWindows Live Writerに出会ったのです。

 

ワードで書いてるっぽい!

「ナニコレ!ワードやん!」←Windows Live Writerを使ってみた第一声。

まさにワード感覚。
しかも画像もドロップエンドラッグ!
パソコン上にテキストも保存できるので、もし全消しになっても復活しやすい!

たぶん知ってる人は知っている、当たり前のことかもしれませんが、ぼくにとっては画期的でした。

これから使いたおすでしょう!

 

つまづいたところ

最初につまづいたのは、「<a style=”」とかではじまる、タグをどうやって書くかでした。

ブラウザの管理画面からの更新だったら「テキスト」に切り替えて書いていましたが、Windows Live Writerではどうする?と思っていると、

wlw1

あったー!こんな隅っこに!!

この「ソース」をクリックすると色々難しいことができるようでした!

ついでにその横の「プレビュー」をクリックするとそのとおりプレビューが見れました!

まだ使ってみてぎごちないんですが、これから慣れていこうと思います!!

 

合わせて読みたい

Windows Live Writerだけでなく、その他ムービー編集を行う「ムービーメーカー」などの使い方が書いてあります!


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - ブログを継続させるコツ