小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

自分の身は自分で守る!福井県坂井市の方は防災情報メール配信を登録!

   


この記事の所要時間: 151

継続王に、おれはなる!0522

地震や津波などの天変地異がらみのニュースが最近多いですが、もっと身近な地元レベルの防災情報を教えてくれるメールサービスを福井県坂井市でやってます。

※本日の記事は福井県坂井市に住んでいる方向けです。

 

広報さかい3月号の表紙

毎月坂井市役所の秘書広報課の方々によって、坂井市一帯に配られている広報誌で、こんなことが書いてありました。

undefined.jpg

 

市では、防犯、防災、感染症情報などをEメールで携帯電話ににお知らせするサービスを開始しました。
お届けする情報は8種類。希望の情報を選んで登録いただけます。

①防災情報・・・災害状況、避難指示、避難所開設など
②防犯情報・・・不審者やひったくりなど
③熊出没情報・・・クマやイノシシの出没情報など
④健康情報・・・感染症や流行病の発生状況など
⑤防災行政無線情報・・・各町ごとの防災情報無線の内容など

ぼくたちが今何かあった時に、一番情報が早くて頼りにしているのは、実はツイッターから流れてくる情報なのかもしれません。

でも早いだけのツイッターでは信ぴょう性に欠けます。

この地元密着のメールサービスには、ツイッターよりも信頼性があり、かつ素早い配信を期待しております。

 

登録方法は・・・?

坂井市役所のホームページで、この登録のためのQRコードを探したのですが、前述の「広報さかい」以外になかなか見つからなかったので、直接秘書広報課の方に聞きました。

現時点ではトップページからのスムーズな導線は無いようで、トップページの右上の検索窓に「防災」と入れて検索すればたどり着けます。

それが面倒な方はこちらのホームページからどうぞ。

防災情報メールの配信サービスを開始しました | 福井県坂井市公式ホームページ
登録マニュアルはこちらから。(PDF)

それでも面倒な方で、スマートフォンの方は手っ取り早くこのリンク先が、坂井市メール登録ページになります。
リンク先⇒坂井市メール登録ページ

※メール受信の解除も上記のリンク先からできます!


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - 時事ネタでござる