小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

「めざましどようび」でカンボジアの人々に紹介していた“Made in Japan”3点

   


この記事の所要時間: 236

継続王に、おれはなる!0526

日本では当たり前すぎる商品も、別の国では画期的だ!と喜ばれるようです。

今朝の「めざましどようび」の1コーナーで“Made in Japan”の3つの商品が紹介されていました。

 

「CHANGE THE WORLD for 2020」

「CHANGE THE WORLD for 2020」は毎週土曜日の朝のフジテレビ「めざましどようび」のコーナーのひとつです。

「CHANGE THE WORLD for 2020」
日本が再び“世界デビュー”することになる2020年夏、日本人が、そして世界中の人々が笑顔に満ち溢れた生活を送るために…6年がかりの壮大な企画をスタート!を世界各地に持ち込みイノベーションしてゆく海外編。一方、国内編は世界中を旅した鈴木ちなみが、被災地・気仙沼の人々と共に新しい街を“デザイン”していきます。
めざましどようび – フジテレビ

どちらかというと国内編の鈴木ちなみさんに目がいってしまいがちですが・・・

モノづくりをしているぼくとしては「“Made in Japan”を世界各地に持ち込みイノベーションしてゆく海外編」に注目しないと!

 

紹介された商品3点

今回は、日本ではお馴染みの商品を、カンボジアのプノンペンの地元で働いている方々に3点紹介していました。

どんな商品が紹介されるのか?と期待をふくらませていましたが、実際は100円均一でよく見るような商品ばかり。

逆に考えると、それだけ日本にはモノが溢れていて、ぼくらの目には新鮮さが薄れてきているのかなあと思いました。

slooProImg_20140412073350.jpg

slooProImg_20140412073347.jpg

slooProImg_20140412073341.jpg

 

Amazonで探してみた

ちなみに上記のような商品は普通に100均で売ってると思いますが、Amazonで似たような商品も探してみました。

上記のような「ネックすっきり」はさすがに無かったので、代わりに「首 マッサージ」で検索した中のベストセラー1位商品はこちら。

次の「レモン・オレンジジューサー」はありました。

最後にシャンプーハット。子供用しかないかな、と思ったら介護用なんてのもあるんですね!

この“Made in Japan”を世界各地に持ち込みイノベーションしてゆく「CHANGE THE WORLD for 2020」海外編は、毎週継続して放送されるようです。

めざましどようび – フジテレビ

 

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - マイクロモノづくり