小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

第11回新商品・新サービス合同プレス発表会見学メモ(福井商工会議所にて)

   


この記事の所要時間: 412

継続王に、おれはなる!0406

昨日、福井商工会議所にて新商品・新サービス合同プレス発表会があるということで、見学に行きました。

マスコミの方々を前に福井の企業8社が1社づつプレゼンされました。
敬称略でご紹介させていただきます。

 

1.「ステンレスベンチSP」㈲SP建材

北陸初!ステンレスと人工木材で抜群の耐久性を実現!
今回開発した「ステンレスベンチSP」は、当社が長年培ってきた建築用金物加工技術を応用し、ベンチの背もたれや脚部にステンレスを用いたもので、長時間外気に触れても錆びにくくデザイン性が高いのが特徴です。

「ステンレスベンチSP」第11回 新商品・新サービス合同プレス発表会

 

2.「蛍光トナープリンター」㈱クイックアート

暗闇で光り輝く粋な演出をお手軽に!
今回、当社が開発したのは、手軽に蛍光色のプリントが出来るカラーレーザープリンターです。このプリンターで使用している蛍光インクは通常でも明るい色合いですが、暗いところでブラックライトをかざすと、驚くほど鮮やかな色彩が浮かび上がってきます。

「蛍光トナープリンター」第11回 新商品・新サービス合同プレス発表会

 

3.「手焼メレンゲブッセ ふくなつ」㈱シーロード

なつめの豊富な栄養素を美味しく召し上がれ♪
ブッセ生地とホワイトチョコに乾燥なつめの粉末を練り込み、外側はカリッと、中はふんわりとした食感の焼菓子に仕上げました。

「手焼メレンゲブッセ ふくなつ」第11回 新商品・新サービス合同プレス発表会

 

4.「四代目と喧嘩しても作りたかった五代目の米粉カステラ酒粕味」竹内菓子舗

福井の酒蔵とのコラボから生まれた冬季限定商品!
福井市の田嶋酒造株式会社さんの山廃純米大吟醸酒で使われている、福井で開発された酒米「越の雫」と「五百万石」の酒粕をブレンドしました。上品な甘さと日本酒独特の芳醇な香りが楽しめるとともに、体がホッコリ温まります。

「四代目と喧嘩しても作りたかった五代目の米粉カステラ酒粕味」第11回 新商品・新サービス合同プレス発表会

 

5.「ふくぽーまん」たねと、はっぱ。

ふくいポークと六条大麦を使った“ふくいのご当地ぶたまん”
「ふくぽーまん」は、福井県産の素材にこだわり抜いて作り上げた“ふくいのご当地ぶたまん”です。ぶたまんの皮には、国内生産トップを誇る六条大麦を北海道産小麦に配合し、もっちりとした独特の食感を実現しました。

「ふくぽーまん」第11回 新商品・新サービス合同プレス発表会

 

6.「こどもステーション まんてん」 新田塚コミュニティ㈱

福井初! ワンストップ型 民間学童保育 やしろ校開校
毎日の学校までのお迎えと宿題のサポート、また、週1回、学習塾と英語教室が組み込まれており、オプションとしてスイミングスクールも利用できる、学習と運動が一つの施設で行える「ワンストップ型」の学童保育です。

「こどもステーション まんてん」第11回 新商品・新サービス合同プレス発表会

 

7.七転八起の縁起箸「起き上がり個箸」吉岡ロゴテック

福井の伝統「眼鏡技術」と「漆器技術」の融合!
箸の内部は百年以上に及ぶ眼鏡産地福井ならではの製造技術を活かし、成形と同時に金属芯を内蔵させており、これによりバランスが良く、使い易い箸となっております。さらに、おもり内蔵により転がっても天面が常に上向きで止まるため、七転八起の縁起の良い箸が実現しました。

「起き上がり個箸」第11回 新商品・新サービス合同プレス発表会

 

8.「鯖へしこ せんべい」㈲米又

“鯖へしこ”をたっぷり使ったお菓子
若狭地方の伝統料理である「鯖へしこ」。鯖へしことは、鯖の糠漬けのことで、この独特の珍味は、全国的にも人気が高まっている逸品です。今回、この「鯖へしこ」をたっぷり使った煎餅を発売しました。
生地には、「鯖へしこ」の身を練り込み、更に、フリーズドライした「鯖へしこ」と、漬けこんだ「糠」を絡めました。

「鯖へしこ せんべい」第11回 新商品・新サービス合同プレス発表会

 

所感など

今回初めて1年間に4回行われているという「新商品・新サービス合同プレス発表会」を見学いたしまいた。
全体的に福井県の食材や技術がポイントで使われていて、日本全国だけでなく世界にも広がっていって福井県のアピールにつながってほしいなあといった印象です。

余談ですが、4.「四代目と喧嘩しても作りたかった五代目の米粉カステラ酒粕味」竹内菓子舗の五代目の竹内さんはぼくと高校の同窓生。
ぼくも頑張らねば!とあらためて気合が入りました!

過去の発表履歴はこちらからどうぞ。
新商品・新サービス合同プレス発表会

知ってる方がいっぱい・・・!


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - マイクロモノづくり, 時事ネタでござる