小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

設備投資のチャンス!「生産性向上設備投資促進税制」を知っていますか

   


この記事の所要時間: 133

継続王に、おれはなる!0529

質の高い設備の投資について、即時償却又は最大5%の税額控除が適用出来る税制措置が今年から始まっています。

 

経済産業省ホームページより

平成26年1月20日に施行された産業競争力強化法によって、「創業期」「成長期」「成熟期」「停滞期」といった事業の発展段階に合わせた支援策により産業競争力を強化します。
これらの支援策をご利用頂くことで、事業の新陳代謝が加速し、ひいては事業者の方々の更なる成長につながることを期待しております。

産業競争力強化法(METI/経済産業省)

この「産業競争力強化法」の「生産性向上設備投資促進税制」により、最新設備の購入や、利益改善のための設備に対して即時償却や税額控除が受けられます。
生産性向上設備投資促進税制(METI/経済産業省)

詳しい内容は、上記のリンク先か、こちらのPDFパンフレットを御覧ください。

生 産 性 向 上 設 備 投 資 促 進 税 制
パンフレット(PDF形式:548KB)

 

結局は経営計画が大事

大事なのは経営計画ありきだということです。
こういった優遇を受けることが目的の設備投資では意味がなく、ある程度の経営計画に沿っていないと、ある意味社長の道楽のようになり、企業としてはマイナスでしかありません。

誰にでもチャンスがある反面、チャンスをつかみたい人はきちんと勉強した上で公認会計士や税理士の方々に相談しましょう。

合わせて読みたい

経営計画について知りたい方は、小山昇氏の本がオススメ。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - 時事ネタでござる