小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

日記嫌いな小学生に持たせたいメモ帳

   


この記事の所要時間: 157

継続王に、おれはなる!0551

小学3年生になるぼくの息子は、誰に似たのか日記(作文)が大嫌いです。たぶん作文帳を見るとエズいてしまうくらい拒否反応を示します。

月に何度かあるその(日記を書くという)修業を乗り越えるために、自分のブログの書き方を応用しました。

 

日記=ブログ

ぼくたちがブログを書く時、どうやってるでしょうか?

当たり前すぎて忘れていましたが、日頃からなにかネタになりそうなものを見つけてはスマホで写真を撮ったり、evernoteにメモっておいたり、音声で録音しておいたり。

そんな素材を使って、いざブログを書いています。

ぼくたちですら素材があってはじめて調理ができるのに、小学3年生がいきなり机に座らされてさあ日記を書けと言われてもつらいだろうなあと思いました。

ウチの息子に限ってかもしれませんが・・・(汗)

 

3DSでメモ

先日息子を動物園に連れて行き、その内容を夜に日記に書くということで、ニンテンドー3DSで日記を書くための素材集めとして写真を撮らせたり、動くメモ帳3Dに思ったことを書いたりさせたんです。

ニンテンドー3DS|うごくメモ帳 3D|Nintendo

 

すると楽しそうに帰りの車の中でも「あそこもいったよねー」とか言いながらメモ帳を書き足したりなんかして・・・

これが本当に文章を書くのがキライだったあの息子!?

その夜はもちろんその3DSメモ帳を使ってスムーズに日記が書けていました。こりゃいい!

 

メモ帳を持たせる

でもさすがに毎回3DSを持ち歩くのは、落下して壊れたり無くされる可能性があるので、これから普段から紙のメモ帳を持たせてはどうかと思うのです。

子どもは大人のやることに憧れを持っていて、持ち運べるメモ帳はちょうどいい大人ごっこのツールにもなるかもしれません。

今度からこんなメモ帳をもたせて、休日一緒にブログネタ日記ネタ探しをしたいと思います。

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - ブログ